2019年3月/石裂山

石裂山( 関東)

パーティ: 1人 (100meizan さん )

天候

その他: 加蘇山神社下駐車場まで車

加蘇山神社(08:17)・・・休憩所(08:31)・・・千本桂(08:35)・・・中ノ宮(08:47)・・・奥ノ宮(08:55)・・・東剣の峰(09:18)・・・西剣の峰(09:26)・・・石裂山(09:36)・・・月山(09:46)・・・休憩所(10:18)・・・加蘇山神社(10:31)

今回は、石裂山に行ってきました。
 カーナビで「おざくさん」と入力したら「加蘇山神社」ではなく「賀蘇山神社」が表示されました。「賀蘇山神社」は「加蘇山神社」の一つ西側の沢になるので要注意。
 加蘇山神社下の駐車場に8時過ぎに到着。駐車場には6台程度の車が。12、3台は駐車できそう。
 神社の左手の林道を上っていく。中ノ宮を過ぎると急登となり、梯子や鎖場が連続する。尾根筋に出てから、東剣ノ峰、西剣ノ峰、石裂山、月山と上り下りを繰り返す。途中、展望はあまり良くなく、西剣ノ峰の第1展望台、石裂山、月山くらい。月山からの下りも結構ハードでした。下山後、加蘇山神社に参拝。
 なお、行程で記載した名称は、駐車場の案内板の名称を使用しています。
 また、コース図では途中の休憩所がGOALとなってしまっていますが、もちろん加蘇山神社まで降りています。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
タオル グローブ 地図 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 行動食

• 100meizanさん、初めまして。森の住人です。石裂山は、反時計周りで月山の手前の稜線に二回行きましたが、傾斜の角度が凄いですね。雨巻き山、釈迦ヶ岳には大分いきましたが、厳しさにおいては、これらの山は、石裂山には遠く及ばないです。石裂山は、まさに健脚な人向きの山です。なかには、序盤から道を間違えている登山者がいましたが。