天候

その他: すずらん群生地第1駐車場

11:40すずらん群生地第1駐車場ー13:24黒岳ー13:28展望台13:36ー13:40黒岳ー14:38すずらん群生地第1駐車場

今回は、日本三百名山、御坂黒岳で山スキーしてきた。
御坂黒岳は、3月上旬の積雪が残っていそうたったので、御坂黒岳に行ってみることにした。
すずらん群生地第1駐車場に行くと、道路の少し上で積雪があったので、すずらん群生地第1駐車場に駐車した。
積雪がある道路を進み、黒岳の北尾根にアプローチしやすい登山口から登山道に入った。
登山道の下部は日当たりがよいせいか雪がほとんどなかった。
北尾根に近づくにつれ積雪が増え、尾根部は脛部まで潜るほどの積雪があった。
尾根部は、雪庇の吹き溜まりで、沢部よりも積雪が多い感じがした。
ラッセルして、ブナの森が広がる尾根部を進み、黒岳頂上に着いた。
頂上は樹林で眺望かないのて、展望台に行った。
展望台では、曇って富士山を眺めることができなかったが、河口湖を見渡すことができた。
黒岳頂上に戻り、北尾根を滑走した。
登山道に沿って、ブナの疎林をツリーラン滑走した。
道路に入り、道路を滑走して、下山した。
下山後、釈迦ヶ岳に移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ