御坂はいろいろと多いらしい

黒岳、釈迦ヶ岳( 関東)

パーティ: 2人 (take3 さん 、ほか1名)

天候

その他: 石和温泉駅=富士急バス=藤の木
石和温泉駅のバス停からは同一路線の甲府行と富士山駅行が出ますので、乗り間違いなきよう

スタート地点(08:40)・・・車道分岐・・・御坂峠・・・黒岳・・・すずらん峠・・・黒岳・・・日向坂峠(ドンベエ峠)・・・スズラン群生地・・・釈迦ヶ岳登山口・・・神座山川分岐・・・釈迦ヶ岳・・・檜峯神社入口(17:14)

ログを取り忘れたので、従来のやり方で地理院地図に足跡をなぞろうかと思っていたのですが、そんな機能は切り捨てられたようですね。
藤の木(とうのき)バス停から、鎌倉街道を旧御坂峠にでて、そこから黒岳までは歩いた後、釈迦ヶ岳に縦走するつもりが、新道峠方面に歩いてしまい、スズラン峠からスズラン自生地に下りて、釈迦ヶ岳登山口から釈迦ヶ岳へ登り直しております。
下山後、獣用の罠とかを仕掛けられている方に伺ったお話では、この辺りは毎年のように熊が繁殖を続けているらしく、子連れの母熊を見かけることも多いようです。去年か一昨年に子別れして一人立ちした若い雄も出没するらしいのですが、この熊が結構無鉄砲で、人の姿を見かけると突進してくることもあるそうな。また最近は亥も多いようです。鹿も多いのでご多分に漏れず山ビルも増えているみたいです。
今回は何方にも逢わずに下山できましたが、ご参考まで