天候

晴れのち曇りときどき雪、稜線では多少の風

ヤビツ峠   菩提峠   大倉

その他: 秦野駅からヤビツ峠行きの臨時バス

ヤビツ峠(08:33)・・・岳ノ台(09:04)・・・菩提峠(09:39)・・・二ノ塔(10:18)[休憩 5分]・・・三ノ塔(10:37)[休憩 5分]・・・烏尾山(11:02)・・・政次郎ノ頭(11:36)・・・新大日(11:59)・・・木ノ又小屋(12:08)・・・塔ノ岳(12:26)[休憩 30分]・・・金冷シ(13:06)・・・花立山荘(13:15)・・・茅場平・・・小草平・・・駒止茶屋(13:59)・・・雑事場ノ平(14:34)・・・観音茶屋(14:44)・・・大倉(15:05)

ヤビツ峠から菩提峠を経由して塔ノ岳方向へ
菩提峠から正規のルートを採れていなかったように思う。
いつの間にか二ノ塔への道に乗っかっていた。護摩屋敷の水付近の道に戻るところを
二ノ塔に直行していた?距離的にはそう感じた。

今回は軽量化をし始めようと買った、Teton Brosのwind river hoodyを通しで着ていた。
非常に快適!オーバーヒートの気配が全くなく、稜線に出ても風で冷えることがない。
サムループがあるおかげで手首まで防風がされて、多少の雪でも使える。
パンツは一枚では寒いだろうがインナーにタイツかストッキングを履くとちょうど良い。
夏の低山では一枚でもいいかも?