西吾妻山登山

西吾妻山( 東北)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

その他: グランデコスノーリゾート第1駐車場(平日無料)

ゴンドラリフト山頂駅(09:35)…西大巓(11:05)…西吾妻山(11:45)…西吾妻小屋(12:00)…西大巓(12:30)…ゴンドラリフト山頂駅(13:20)

グランデコスノーリゾートから。平日なので8:30から。チケットは8:15から販売。
ゴンドラ往復分1500円(回数券上り2枚、下り1枚)。
8:30からゴンドラの運転開始なのだが機械の調整のため時間がかかるとのことで、急遽リフトへ。
1本目はすぐ乗れたが、2本目のリフトはゴンドラに係員が取り残されていたために準備ができていなく少し時間が掛かった。当日は平日なので最後のリフトが運休なのでゴンドラ終点からスタート。コースを1本上がっていく。最後のリフトの終点あたりから樹林帯の中を進んでいく。
西大巓まではツボ足で行く人が多かった。自分は下りに西大巓まではスノーシューでそこからアイゼンで下った。
西大巓・西吾妻山の鞍部から西吾妻山山頂周辺は木々の近くを歩いていくのでツボ足、アイゼンだと踏み抜きがひどいと思う。天気も良く、気温も高かったので今後はより多くなる。
山頂自体はわからなかったが、GPSで大体の位置はわかった。近くに赤のリボンもあった。
下りではゴンドラが復旧していたのでゴンドラで下りられた。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン スノーシュー ショベル