踏み抜きしまくりの権現岳

権現岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

晴れ、強風

その他: 天女山入口交差点の駐車場

天女山入口(06:14)・・・天女山(06:34 - 06:41)・・・前三ッ頭(09:18 - 09:49)・・・三ツ頭(10:39 - 11:01)・・・権現岳(12:07 - 12:45)・・・三ツ頭(13:38 - 13:50)・・・前三ッ頭(14:32 - 15:03)・・・天女山(16:47 - 16:50)・・・天女山入口(17:02)

天女山入口から権現岳に登った。
深い雪が緩んで踏み抜きしまくり、その上強風で体力を消耗するハードな登山だった。
天女山入口交差点の駐車場に停めスタート。最初は雪もなく、進む。
途中から雪が出てきたが、ここ数日の暖かさのためか、ザクザクの雪。アイゼンなしでそのまま進む。しかし、だんだんと雪が深くなってきて、前日までのトレース上を歩いても、踏み抜く。何度も踏み抜き、ジャブのように体力を消耗する。
そのうえ、前三ツ頭に出ると、強風が。景色はよいが、強風に耐えながら、踏み抜きをしながら登るのは大変だった。
三ツ頭で、アイゼンを装着。
引き続き、強風の中、踏み抜き地獄を登る。途中飛ばされそうな強風も。体力も消耗し、1歩1歩のペースが遅くなってくる。
何とか、権現岳山頂へ。強風だったが、景色は見れた。
あまりに風が強いので、写真を撮ってすぐ下山。
下のほうまで戻ると、雪がかなり融けていた。このまま気温が下がると、凍るだろう。
踏み抜きでペースも落ち、駐車場に着いたのが17時過ぎ。11時間近い登山となった。
今日は、疲れた。