鳳凰三山登山2019 鳳凰三山(南アルプス)

YK さん

夜叉神峠登山口(05:40)・・・夜叉神峠(06:25)・・・杖立峠(07:30)・・・苺平(08:40)[休憩 5分]・・・南御室小屋(09:05)・・・薬師岳小屋(10:10)・・・観音岳(10:55)[休憩 5分]・・・薬師岳小屋(11:35)・・・南御室小屋(12:25)・・・苺平(13:00)・・・杖立峠(13:55)・・・夜叉神峠(14:45)・・・夜叉神峠登山口(15:20)

駐車場は出発時点で20台近く停まっていた。
雪は夜叉神峠までの中間ぐらいから出てきて、先は全部雪道だった。登山道は表面が凍っていて足が埋まるようなことはなかった。ただ、登山道から外れると膝くらいまで埋まる。
最近は大きな積雪がなかったのか、トレースは残っている。地蔵岳の方まではあったんじゃないかと思う。基本、夏道で迷うようなところはなかったと思う。
始めは曇りで風の音が結構大きかった。薬師岳小屋~観音岳~薬師岳小屋が木々のない稜線上になるが、風は体が持ってかれるほどではないが、冷たい風だった。白峰三山はずっと雲が乗っかっていて見ることができなかった。周囲の展望も悪い。
再び樹林帯に戻ってきたあたりから雪が降り始め杖立峠辺りまで降っていた。
人は2,30人程見掛け、テン泊装備も多かった。

観音岳山頂
観音岳
薬師岳山頂 白峰三山は見えず
地蔵岳
南御室小屋 帰りでは雪でした
薬師岳小屋の太陽光パネルが危うい
夜叉神峠でも見えず
下りで見たカモシカ
Tシャツ・アンダーウェア、靴下、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、防寒着、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、スノーシュー、スコップ、プローブ・ゾンデ、ゴーグル

YKさんの登山記録についてコメントする

南アルプス市 北岳山荘
    北岳山荘は6/21から営業を開始。残雪は例年より2~3割少なめ。大樺沢上部はまだアイゼン・ピッケル必要
    白根御池小屋~北岳
    白根御池小屋
    6/15より営業を開始しました。登山バスが開通し、いよいよ登山シーズンです
    19年06月24日(月)
    甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
    梅雨時は時折強く降ることもあり低体温症に注意。万全の雨対策で身体を濡らさない工夫を
    南御室小屋 ~鳳凰三山
    南御室小屋
    登山道の雪は9割ほど融けていますが、少し残っています。稜線ではキバナシャクナゲが咲き始めました