• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

すみれの花咲く〜高尾・小仏城山〜

高尾山・小仏城山( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

霧雨・曇り・晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 圏央道・高尾IC

この登山記録の行程

日影沢(7:30)・・・高尾山(9:30)・・・小仏城山(11:30~12:00昼休憩)・・・日影沢(14:30)

コース

総距離
約9.7km
累積標高差
上り約731m
下り約746m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

晴れ予報だったのに・・花冷えの高尾は、霧の中・・。
菫や二輪草を訪ねて・・日影沢から高尾〜小仏城山を歩いてきました。
山麓では、梅が咲き終わり、山桜がちらほらと咲き出してきています。
地面をアブラチャンの花弁が、うっすらと覆い・・鳥たちの声も賑やか・・・
目覚めたばかりの花たちは、水滴をまとい・・少し重たそうにしていました。

キャンプ場上の山桜が、霧の中に浮かび幻想的でした。ニリンソウは、まだおネムの様子なので…・・いろはの森から歩き出します。
林床では、ヒカゲスミレやナガバノスミレサイシン、ヒナスミレ・・が咲き出していて…なかなか進めず山頂まで倍の時間が、かかりました(笑)。しっとりと水分を含んだ草木や花たちは、いつもと違った印象で・・素敵でした。
高尾山頂についても太陽は、姿を見せず・・当然、富士山も雲の中。山頂の桜は、まだまだで・・1輪だけ花を開いていました。早咲きの山桜(薄ピンク)は、満開に近いものもありますが、背が高く…遠目に眺めました。コブシも咲き始めです。
・・小仏城山へ進むにつれ…アカフタチツボスミレやエイザンスミレが多く見られ・・・ミツバツツジも咲き始め、一丁平あたりの桜は、ピンク色の蕾をゆらしていました。今週末は、花見客で賑わうのではないでしょうか?
時折、明るくなりますが、小仏城山でも太陽は、姿を見せず・・気温もぐっと下がり6〜7℃…きのこ汁で温まりながら昼休憩をとりました。
日影沢の沢沿いまで降りて来ると・・青空も見え始めていました。
ニリンソウやヤマルリソウは咲き始め…タカオスミレやアオイスミレが、元気に咲いていました。
天気は、イマイチでしたが、春休みとあって・・ファミリー、学生層が多く訪れている様子でした。



続きを読む

フォトギャラリー:84枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

高尾山

高尾山

599m

小仏城山

小仏城山

670m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
高尾山 東京都

稲荷山コースで高尾山を登り1号路で下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる