秀麗富嶽十二景ならず・滝子山

( 関東)

パーティ: 1人 ((まだない) さん )

天候

天気は晴れの予報、秀麗富嶽を見ようと第四番・滝子山を目指した。初狩駅から林道を約1時間歩いて登山道に入った頃にはけっこう汗をかいてきて、今日も暑い1日になりそう、毛糸の帽子は要らなかったななどと思いながら登っていたら、途中から日が陰ってきて、山頂では時折陽が差す程度、旧500円紙幣どおりに見えるはずだった富士山は雲の中。手前の山だけが紙幣の図柄どおりだった。
山頂で最近の定番、オムレツを作ったが、当初2人で来るつもりで具材を用意していたのでちょっと多い。ちょうどそこへ単独の登山者が現れたので少しお裾分けしたらお返しにミカンを頂いてデザートになった。
滝子山の山頂には雪が少し残る程度だったが、そこからやまと天目山温泉への下山ルートは完全に雪山ハイキングの状況。おまけに雪まで降ってきた。下山ルートには数日前のトレースがおぼろげに残っていたが時々トレースを見失ってうろうろする始末。エプソンのGPSナビが大いに役立った。