• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☁後☀

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ルート9号蒲生トンネルを過ぎ海上集落を目指す
林道を上山高原避難小屋までさかのぼり駐車 避難小屋・WC・水場・約30台駐車可

この登山記録の行程

津山5:00→7:05上山高原Ⓟ7:25→8:35 コズッコ小屋→10:05扇ノ山避難小屋昼食10:58→11:00東側滑走11:50→12:30避難小屋→13:15オオズッコ→14:00ショーブ池→14:10上山高原避難小屋Ⓟ14:20⇒17:20帰着

コース

総距離
約11.5km
累積標高差
上り約820m
下り約822m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 ↑710m ↓694m 12.6㎞ 6:52分 13,228歩
シーズン2度目の扇の山バックカントリーSKI。今回はN氏T氏K氏の4人パーティーを組み出発です。
シワガラノ滝Ⓟを過ぎ、前回駐車地点を目指して登って行くと、雪の壁は綺麗に空いて、上山高原の避難小屋まで除雪してあった。\(^o^)/

ガスが立ち込める中、早速支度して7時25分出発。先着の車が1台止まっていて、林道にトレースがある。先行者は単独のようだ。

2㎞先のコズッコ小屋登山口を目指して林道を登行します。先日の雪でリセットされた林道の先行者が残したトレースを巡ります。いつものショーブ池まで登ると、いつも舗装路面が出るカーブも雪に覆われている。帰りも十分滑走できそうです。

先頭ラッセルも、先行者がいるのでらくちんです。出発から1時間で難所の吹き溜まりへ着きます。林道が埋まって急斜面になっている場所だが、今日は雪が柔らかく、大した難所には成ってない。

そしてコズッコ小屋の下に到着。前回のマンサクに再開、雪面が下がり花は見上げるようになっている。上空に青空が広がり始め、青空にマンサクの花のコントラストが映えてきました。

小屋に上るとブナ林に朝日が射し、明るい林が広がってきた。ブナ林はいつ来ても本当に素晴らしい。しばらく進むといつものタムシバスポットだ。蕾はだいぶ膨らんだが、まだ開花していなかった。もう1週間先になるようだ。

第2目標地点のアシュウ杉の大株到着は9時3分、前回より駐車地が上だったので、小1時間早い。K氏が根元の仏さまを確認されている。さらにブナ林を先へ進むが、癒される登山道です。大ズッコの登りで先行者に追いつき、ラッセルのお礼を云う。

そして今度は我々が先頭を交代、ラッセル登行だ。ここから5人パーティーで山頂を目指します。大ズッコの辺りで積雪は10㎝くらいだが、降雪から2日経過しているので重雪だ。

大ズッコの斜面を登りきると、前方に山頂小屋が見えてきた。しかしまだ手前で一度下り登り返さなければ山頂へは着けない。(;^_^A・・・この下りが曲者、ブナの間隔が狭くシール滑走はなかなか難しいのだ。(~_~;)

オオズッコを9:32分に通過し、展望台へ9:58分、山頂小屋は10時3分に到着した。
皆さん小屋2階へ陣取り、まったりお昼(^_-)-☆にしま~す。

小1時間ゆっくりし、ぼちぼち腰を上げます。11時から1本目、今日は東側のふるさとの森登山道方向へドロップしてみます。重雪が20㎝近く、なかなか手ごわい雪です。

1度1,250m付近まで滑り、沢をトラバースして小屋から一本調子で下る尾根へ乗りさらに1,200m付近まで滑走登り返す。管理人は登りでシールが剥がれ、最後はスキーを担ぎツボ足で登行した。皆さん小屋前で待っていてくださったが、2本目はパスさせてもらう。

で、小屋前で日向ぼっこしながら、皆さんが西側滑走から帰って来るのを待つ。その間にシールを干し、帰りのオオズッコ80mの登り返しに備えます。12時過ぎから下りに向かう。

心配したオオズッコの登りはシールがもってくれ難なく登り返すことが出来た。後は下りが待つだけ、アシュウ杉から小ズッコ小屋を経て林道を下り、14:10分無事駐車地へ下山した。
今日もお山で滑れて感謝で~す。

詳しいレポはブログ「いずみやま」でどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2019/04/2019.html

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

扇ノ山

扇ノ山

1,310m

よく似たコース

扇ノ山 鳥取県 兵庫県

名勝地の檜蔵を訪ねるショートコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間10分
難易度
コース定数
10
扇ノ山 鳥取県 兵庫県

河合谷高原からブナの稜線を求めて登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
10
扇ノ山 鳥取県 兵庫県

深い渓谷とブナの自然林を訪ねる

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
21
登山計画を立てる