晩冬の阿弥陀岳 阿弥陀岳(八ヶ岳周辺)

yasuhiro さん

美濃戸口(06:00)・・・御小屋尾根登山道入口[休憩 10分]・・・御小屋山(御柱山)(08:10)[休憩 20分]・・・不動清水[休憩 10分]・・・阿弥陀岳(12:20)[休憩 60分]・・・不動清水・・・御小屋山(御柱山)(15:00)[休憩 20分]・・・御小屋尾根登山道入口・・・美濃戸口(16:30)

御小屋尾根から阿弥陀岳を往復しました。夏はそのまま中岳コルから行者小屋まで下りて南沢を下山するのですが、中岳沢の雪崩が心配なのでピストンしました。
今の八ヶ岳は、一年で一番人が少ない季節です。この日も平日ということもあり、途中出会ったのは2組3人だけでした。八ヶ岳は先週まとまった積雪がありましたが、もともと人が少ない御小屋尾根もトレースはしっかりしており、問題ありませんでした。
美濃戸口の別荘地を超え登山道にはいると断続的に雪が積もり始めました。かたく凍っていて、難儀しました。御小屋山の手前からは斜面がきつくなりますが、その手前でアイゼンをはきました。
御小屋山の積雪は50~60cmくらいでしょうか。その先はどんどん増えてきました。不動清水から先は一気に斜度がきつくなり、その斜面がかなり長く続きます。雪のしまりも悪く頻繁に足を取られます。このあたりが、一番きつかったです。
やがて森林限界を超えると、阿弥陀岳が目の前に現れます。そこからは山頂は見えません。そこの斜面もきついですが、雪が風に飛ばされ足を取られるような積雪ではなくなり、森の中よりは歩きやすいです。この斜面での雪崩の危険は全く感じませんでした。
山頂付近には気まぐれな雲が行き来していましたが、まずまずの山頂でした。ただ遠望はだいぶかすんでおり、富士山はかなり見えにくくなっていました。

全体として快適な山歩きとなりました。装備は厳冬期ですが、中間着は一枚少な目、手袋も厳冬期用でしたが途中暑くなり非冬用の軽いものに替えました。山頂には雪庇が成長していて、多発地帯ではいつ雪崩っても不思議ではないのでは、と感じました。

朝6時に出発。八ヶ岳山荘の広々した駐車場に、…
登山道にはいると断続的に雪が積もっていますが…
出発して2時間で御小屋山に到着。積雪は50~60c…
御小屋山を過ぎてしばらくすると、目指す阿弥陀…
さらに1時間で不動清水。清水までは往復10分か…
このあたりが一番きつかったです。積雪も相当多…
森林限界を超えると見通しがよくなります。この…
こちら側は雪が飛ばされ、ところどころハイマツ…
だいぶ登ったところで振り返ります。御小屋山の…
稜線直下から見た北八ヶ岳。
稜線に出ると、摩利支天が出迎えてくれます。実…
そこの標識の向こうに、阿弥陀岳の山頂。山頂が…
その標識から摩利支天の岩まではスノーリッジに…
山頂からひとりやってきました。この日初めて出…
ほどなく山頂。すべてが雪の下。お地蔵さんだけ…
赤岳と中岳。
北八ヶ岳
八ヶ岳の北麓・蓼科山。後方にかすかに白銀が見…
硫黄岳。その向こうに浅間山が見えます。
横岳。
山頂のヘリには雪庇がせり出しています。
権現岳。
権現岳の手前に南陵。奥は南アルプス。その左に…
帰りに摩利支天でホシガラスを見つけました。登…
ふたたびスノーリッジを超えます。
行きは雲がかかっていた権現岳も青空に映えてい…
午後4時半に下山。八ヶ岳山荘は駐車券1枚でコ…

yasuhiroさんの登山記録についてコメントする

オーレン小屋
    ダケカンバの葉が黄色くなり始めました。今朝の最低気温は4℃と、だいぶ寒くなってきました
    北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    北八ヶ岳周辺の紅葉は例年より遅め。今後の天候次第で状況が変わるので、最新情報は現地に問い合わせを
    高見石小屋
    暖かい日が続いているせいか、木々の色付きが遅れています。紅葉シーズンはまだ先になりそうです
    黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    ここ2日間ほどは最低気温も高めで暖かいですが、これからの季節は防寒具を必ずお持ちください

yasuhiro さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月19日 17時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開!
カリマー「クーガー」モニターレポート公開! レポート第1弾は、まりりんさん。日帰りと二度のテント泊縦走で背負って感じた「身体に吸い付くような一体感」の理由とは?
NEW 山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて大町市に移住した2つの家族。移住の経緯や大町暮らしの魅力を聞いた。移住体験会では参加者を募集中!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...