天候

その他: 船津浜無料駐車場にて車内泊
徒歩約1Kmで富士急河口湖駅 550円、約30分で三つ峠駅へ移動して登山開始。

三つ峠駅(07:13)・・・三ツ峠グリーンセンター(07:30・・・達磨石(08:19-0824)・・・股のぞき(8:56)・・・馬返し (09:14)・・・八十八体供養塔(9:54)・・・開運山(10:40-11:00・・・御巣鷹山(11:16)・・・三ツ峠山荘(11:45-12:30)・・・木無山(12:37)・・・(府戸尾根)・・・天上山(14:06)・・・河口湖船津浜駐車場(14:42)

達磨石までは舗装路歩き。グリーンセンターからは舗装路ですが勾配は急になります。標高の関係で桜はちょうど満開でした。達磨石から登山道です。
開運山から御巣鷹山へは北側斜面なので道はぐちゃぐちゃでした。2−3センチ沈みます。御巣鷹山は電波施設の裏に小さな山頂標識が枝にかっかってます。
天上山のロープウェイ駅周辺は訪日観光客でごった返してます。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール

三ツ峠山

三ツ峠山 山梨県

最も均整の取れた富士山展望の山