花見山行!要害山(尾続山-コヤシロ山-要害山/日帰り)

要害山( 関東)

パーティ: 1人 (とら さん )

天候

その他: 上野原駅から富士急バスで松姫峠行、尾続にて下車 約20分
帰りは新井バス停まで歩き上野原駅へ

尾続登山道入口(8:45)・・・尾続山(9:30)・・・実成山(10:00)・・・コヤシロ山(10:10)・・・風の神様(10:30)・・・要害山(10:30)・休憩30分・要害山入口(11:40)・・・新井バス停(12:05)

レポあげるのが遅くなり季節外れの花見山行(2019.4.13)。
中央線、上野原駅から行ける桜咲く要害山のニュースをきっかけに山歩きを計画。
桜は多少ピークを過ぎていたが、要害山までの道のりで
見晴らしの良いポイントがいくつもあり、富士山の展望や
もみの木の生える尾根道歩きなど楽しく歩けるコースだった。
数組の人とすれ違ったが、混雑もなく展望も良く、来年もぜひ訪れたい。

*************************************************
尾続バス停を降り少しだけ道を戻った場所に、登山口の看板がある。
すぐに分岐があり、看板を左へ。
山道を登ると竹林が現れる、明るい竹林を登っていくと、上野原を展望できるポイントに到着。
そこから先、明るい尾根道を行く。

富士山の姿がちらりと見え、尾続山へ到着。富士山を眺め小休憩。
次の実成山からコヤシロ山までの尾根歩きも、明るく快適。
コヤシロ山から風の神様まで、巨木の生える尾根道を歩く。

ひと登りして、風の神様に到着。
素晴らしい展望。ここでやっと、反対側から歩いてきた人とすれ違う。
誰もいない風の神様の風景をしばし楽しむ。

風の神様から要害山までは、尾根の痩せた部分と、岩道が少しあり、気を付けて歩く。
集落への分岐地点付近に大きな桜の木があり、花びらを散らしていた。
要害山山頂付近になると、木が少なくなり、空がよく見える。
山頂到着、広い山頂からは富士山や中央線沿線の山々が見渡せる。
十分すぎるほどの休憩スペース、日当たりも良く、もっと人が集まっても不思議ではないが、
家族一組が休憩していただけだった。

山頂の桜と展望を満喫して、下る。
振り返ると、一本の大きな杉の木と桜の木がとても素敵だったので写真を撮った。
ジグザグに下っていくと、途中も桜の群生が見事。
鏡渡橋バス停を通り過ぎ、新井バス停まで歩く途中、橋から振り返ると山頂の杉の木が見え可愛らしい。来年もまた来たい。

上野原駅へ戻って神山温泉に寄ってから帰宅。
温泉も空いていて、最後までゆったりとした山行となった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ