砥山へピストンで練習

砥山(檜原都民の森)( 関東)

パーティ: 1人 (Noob Scouter さん )

天候

その他: 奥多摩周遊道路途中の都民の森からすぐです

都民の森(08:10)・・・砥山(09:15)・・・都民の森(10:00)

今日も三頭山の方に行ってきました。道のないところを歩く練習、2回目です。あのエリアは道が網羅されているので、万一の時のエスケープがしやすいので、練習にはもってこいだと思っています。
技術というよりも、まず緊張感やためらいを取り除いて感覚を慣れさせる意味合いが大きかったです。

都民の森の舗装路から東の斜面に取りついた先、尾根筋の西側から東側へ乗り越すところから取りつきました。登山道が、谷を横切ってからの上昇と少し面倒だったのもあり、ならここで練習しようと尾根筋に取りつきました。

道がついていないので、他の趣味で使っていたハンドアックス(ホームセンターで購入)を持ち込んで正解でした。行く手を遮る木の枝を払ったり、斜面を上がるときに樹に引っ掛けて身体を引っ張り上げるなど超重宝しました。またリーチも丁度よく、急な斜面を上がるときの杖代わりにも丁度良かったです。

「砥山」というところですが、、、風景もひったくれもないところですw 尾根筋を登り切って頭の手前に出ると、道標は鞘口峠と都民の森しか表示がないので、意識していないとスルー必至の場所です。

元々は砥山についたら鞘口峠に回りつつ次の練習場所を探して歩こうと思ったんですが、満足してしまいピストンで下山しましたw
駐車場に戻ってくると、自転車、バイク、ハイカー、親子連れでとても賑わっていました☆
私も早めについていなかったら駐車できなかったかもしれません。