三ツ峠山(河口局前~母の白滝~三つ垰山~河口湖駅)

三ツ峠山( 関東)

パーティ: 1人 (アッコちゃん さん )

天候

曇り~小雨~晴れ

その他: 高速バス(新宿6:05-河口湖7:54)1,800円(ネット割)
河口湖駅~甲府行きバス8:08 河口局バス停310円

河口局前(08:30)・・・浅間神社(8:35)・・・母ノ白滝(8:57)・・・送電鉄塔(9:28)・・・木無山(10:38)・・・四季楽園(10:47)・・・三ツ峠山(開運山)(11:00)・・・四季楽園(11:10)(休憩25分)・・・木無山(11:45)・・・鉄塔(12:38)(休憩10分)・・・霜山(13:00)・・・林道分岐(13:20)・・・天上山(13:42)・・・ロープウェイ駅(13:50)・・・護国神社(14:10)・・・河口湖駅(14:20)

母の白滝から三つ峠山頂、下山は天井山経由河口湖駅。
朝用意した山専ボトルの温めたトマトジュースを忘れてきたことに気づく。背中のカップヌードルが無駄になってしまう・・仕方なく途中でおにぎり購入。
登山口となる浅間神社までの最寄りバス停河口局前をひとつ乗り過ごし、駐在所前まで行ってしまったが戻ってもおなじくらいの距離だった。浅間神社で雨が降り始め、あわててレインウェアを着る。母の白滝まで20分くらい。二段になっていてなかなかおもしろい滝である。ふりかえってみると母の白滝から木無山までの登りが今回の山行では一番ハードだったか。曇り、小雨で視界不良、でもスミレや、種類はわからないが桜がたくさん咲いていてきれいだった。
四季山荘前で初めて人と会う。四季山荘の方でした。「あのー食事できますか?」「今来たばかりだから・・カップラーメンぐらいならできるよ」「あ、お湯分けてもらえますか?」「じゃあ山頂行っておいで。その間に沸かしとく」ということで、もってきたカップヌードルを食べることができた。天気が悪くても、山で食べるカップラーメンってどうしておいしいのだろう・・・四季山荘でお湯200円+テーブル借用料100円+トイレ200円。(トイレは靴を脱いで山荘の中のトイレをお借りするのだ)
ロープウェイ方面へ尾根を緩やかに下って行くと、晴れて青空が見えてきた。鉄塔付近でいきなり視界が開け目の前に富士山が!あまりの大きさに感動して鉄塔の足のコンクリに座りしばらく休憩。
途中、ウルトラトレイルマウントフジの看板や、木に結びつけられたヒモがあった。あとから調べたら今日4/26富士山の南側の富士山こどもの国をスタートし、本栖湖や山中湖を通って杓子山など山を上り下りする165キロのおそろしいレースだということがわかった。私の見た看板の場所はレースの最後、速い選手でも明日の朝に通過するところだそうだ。
天上山からロープウェー、河口湖駅周辺のあたりは外国の人でいっぱいだった。
帰りのバスまで40分ほどあったので駅近くのセブンでビールを買い、駅のベンチで座って飲んだ。15:10の新宿行バスも半分以上外国の人で、空いている席は一つだけ。私の席は京王バスの一番後ろ(トイレ横)窓際で、前の間隔が広く足が伸ばせて快適だった。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 医療品 ロールペーパー 行動食