4月の祖母山(北谷ピストン)

祖母山( 九州・沖縄)

パーティ: 4人 (次郎 さん 、ほか3名)

天候

曇り 時々微かな晴れ間

北谷登山口

その他
その他: ルートイングランディアあおしま太陽閣~レンタカーで「道の駅高千穂」~北谷登山口

北谷登山口(09:25)・・・国観峠(11:23)・・・9合目で昼食[休憩 24分]・・・祖母山(12:44)[休憩 29分]・・・祖母山(13:13)・・・国観峠(13:56)[休憩 5分]・・・北谷登山口(15:41)[休憩 10分]

宮崎のホテルを5:30に出発コンビニで朝食と昼食を購入しようと思っているうちに高速道路に入ってしまった。朝急ぎは前日に購入すべきだった。
高速を出てからやっと車中朝食だ。道の駅高千穂で北谷登山口の方向を確認し、ナビが設定できないので、観光協会のHPからの地図を片手に北谷登山口を目指す。途中から整地したばかりの未舗装道路に入る。30分程度続いただろうか、登山口に着くと下山者1台、登山者1台とがら空きだった。
登山道は国観峠辺りまでは比較的なだらかでのぼりやすい。1合目あたり0.53kmとラップが几帳面に区切られ、標識もあり、好感が持てる。
が、国観峠を過ぎると段々ぬかるみ泥道、そのうち段差も出現、山頂近くの昇りは傾斜もあった。
山頂からは時々近くの山並みが見える。晴れていれば眺望は良い山だ。半身くらいの社があった。
今回は女性3名と安心度の高い国観峠コースのピストンだったので、登山道は木々の中の時間が多く泥道であまり楽しくなかったが、風穴周回コースにすれば楽しかったのではないかと思う。

車は2台

国観峠

8合目

9合目で12時、昼食

この標識から最後の登り、チョイきつい

山頂に着いた

レディガガじゃなくて相棒のレディババ

山頂からの眺め、少し見えてラッキー

国観峠

古祖母山だろうか?

左端が祖母山だろうか?

祖母山

祖母山 大分県 宮崎県

やせ尾根からの絶景。花も誘う魅惑の山

展望、花、多彩なコースが魅力の宮崎の名峰

祖母山 大分県 宮崎県

雄々しい山から期待どおりの大展望を楽しもう