2019春九州百名山巡り九重山

九重山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

朝、霧雨→曇り→途中晴れ→ガス

九重登山口

その他
その他: レンタカーで阿蘇西牧温泉五岳ホテルより長者原へ

九重登山口(08:15)・・・分岐(08:35)・・・諏峨守越(09:35)[休憩 10分]・・・諏峨守越下(09:50)・・・久住分かれ(10:40)・・・久住山(10:52)[休憩 14分]・・・中岳(11:35)[休憩 15分]・・・分岐(12:00)・・・分岐(12:20)・・・白口岳(12:35)[休憩 7分]・・・鉾立峠(13:20)・・・法華院温泉(13:35)[休憩 10分]・・・吉部分岐(14:00)・・・雨ヶ池越(14:30)・・・分岐(15:00)・・・雨ヶ池分岐(15:32)・・・九重登山口(15:42)

天気予報はまずまずのはずがスタートは霧雨の中出発であったが外輪山を超えてから回復した、しかし足元はぐしゃぐしゃで泥だらけ、湿原地帯でほっとしてガレバ急登を登りきると素晴らしい景色の山並みが並んでいた、それ以上に人の多さには驚いた!久住山山頂に立ちその後九州最高峰の中岳に立ち周回で白口岳を経て急勾配を降りて法華院温泉に到着し人の多さにここでもびっくり。坊がつる湿原を経て雨が池を経てもどっつたがここも泥まみれになった。へとへとでビジターセンターに到着。大船山などを回ろうと最初思ったがとても日帰りでは厳しいことを実感した。