2019春九州百名山巡り祖母山

祖母山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

北谷登山口

その他
その他: 前日、久住山登頂後法泉寺温泉たから荘に宿泊し8時に出発し登山口に迷い時間を使ったため想定より40分遅れのスタートとなった。

北谷登山口(10:10)・・・国観峠(11:45)・・・九合目(12:11)・・・祖母山(12:30)[休憩 20分]・・・風穴(13:35)・・・北谷登山口(14:15)

晴れの予報で北谷登山口駐車場は溢れ返っていたが、無理やり路駐し九十九折の登山道を500m毎の合目標を目指して登った4合目を過ぎ千間平の展望台より8合目前の国観峠までほぼ平坦な道が続く、峠よりの急登」はぬかるんだドロドロ状態でかつ沢歩きでもあった人が多くなり渋滞状態にもなった。中々奥行きのある山で山頂が遠い、9合を過ぎ避難小屋分かれを過ぎようやく山頂の到達!360度の景色を堪能した。昼食をそこそこ取り風穴登山道で帰路にたつ、急勾配の下りで大きな岩が随所にあらわれその周辺はアケボノツツジが咲く誇っていた。風穴で急下りは終わるが沢のゴーロ下りが続き最後は渡渉もあるアドベンチャー的な登山道であった。天気、景色、花、おまけに人と満喫した山歩きでしたが泥の泥濘だけは勘弁であった!

祖母山

祖母山 大分県 宮崎県

やせ尾根からの絶景。花も誘う魅惑の山

展望、花、多彩なコースが魅力の宮崎の名峰

祖母山 大分県 宮崎県

雄々しい山から期待どおりの大展望を楽しもう