残雪の乗鞍岳(位ヶ原~三本滝)

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (masa46 さん )

天候

その他: 三本滝レストハウスより春山バス

位が原(09:30)・・・肩の小屋(10:30)・・・乗鞍岳(12:00 休憩60分)・・・肩の小屋(13:30)・・・三本滝レストハウス(15:00)

三本滝レストハウスから位が原までバスに乗り、ツアーコースを利用して下山。三本滝からバスに乗る人はBCの人がほとんど。三本滝からの始発バスもあるので、乗れないことはなさそう。出発は観光センターからのバスを待ってからになる。下山の際に位ヶ原でバスを待つなら歩いても1時間くらいで下山できるので、ツアーコースを利用して下山した方が効率的かつ経済的。
登山ルートは取りつきからすぐ左に向かうが、富士見岳方面に直登してしまったので途中でトラバース。前にも同じように間違えたような気がするが、注意が必要なところ。稜線を登山中は風が強かったが山頂に着くころには風もやんできた。山頂からは御岳や穂高を始めとする北アルプスの山々が一望できた。
ゲレンデはヒップそりで一気に下山したいところだが、エコーラインの除雪が進んでおり2度道路を横切らなくてはならない。BCの人には煩わしく感じることだろう。この時期の乗鞍は手軽に雪山が楽しめるが、ガスがかかると方向がつかみにくくなるので、GPSはあった方がいいと思う。

乗鞍岳

大展望と高山植物が待つ3000mの散策路

乗鞍岳 岐阜県 長野県

冬は氷爆する善五郎の滝周辺を周遊する

乗鞍岳 岐阜県 長野県

残雪期、3000m峰で広々とした雪原歩きを楽しめる