行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
往路:東京駅からの高速バスを使用。定刻より10分程早く河口湖駅に到着。
復路:三つ峠駅より電車
この登山記録の行程
河口湖駅(8:45)・・・護国神社(8:55)・・・富士見台(9:20)・・・天上山(9:30)・・・湖畔下山道分岐(9:55)・・・
霜山(10:20-10:30)・・・送電鉄塔(10:45-10:50)・・・木無山(11:50)・・・開運山(12:05-12:50)・・・三つ峠山荘(13:00)・・・
八十八大師(13:30-13:35)・・・馬返し(14:00-14:10)・・・達磨石ゲート(14:40)・・・途中休憩20・・・三つ峠駅(16:00)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
本当は甲相国境尾根あたりをと思っていたが、山中湖方面の高速バスが満席だったため、三つ峠山に行くことにした。
約一年ぶりとなるが、前回は本社ヶ丸を経由してひーこらと登ったのだった。
今回は、それよりはソフトな河口湖駅からのルートで登ることにした。高速バス一本のため、アクセスが楽な点もよい。(平日のため、電車を使った登山だと通勤・通学時間にかぶるとせせこましいし・・・)
***
してやったり。朝、天気を見た瞬間ほくそ笑んだが・・・・山頂に着いた時には雲がかかってしまっていた。まぁ・・・人生こんなものだろう。
河口湖からの三つ峠は、ゆるやかな登りが多い印象。ちょくちょくと富士山の展望があり、うれしい。高度1500以下辺りでは新緑がきれい。
■コース状況、その他
・危険箇所等は特にありません。
・コースタイムが甘め(多め)の印象。
・以前、開運山直下の道は歩き難かったのですが、階段が整備され登りやすくなりました。
・山荘前の自販機、コーラ300円(接触不調のため、長押し必要)
・天上山公園への登り、アジサイ散策路がありました。沢山植わっているようです。
フォトギャラリー:36枚
いい天気!あがります!河口湖駅よりスタートです。
駅を背にしてまっすぐ進み、こちらを右折します。
こちらから小路に入ります。
道標に従い、天上山公園方面へ。
護国神社に到着。こちらから天上山公園の遊歩道へ入ります。
公園広場からの富士山。
その先にうさぎ神社というのがありました。まさか、まさかの・・・
由緒書きが軽妙な語り口。そして・・・「これで貴方もピョンピョン拍子」という最後の一文の破壊力!これぞ日本のこころ!
うさぎ神社横が登山道入口です。登山口も比較的ピョンピョン拍子。
天上山と巻道の分岐。天上山方面へ向かいます。
こちらが天上山になります。
キョエちゃん!
途中で舗装路を横断しつつ、登っていきます。
そんな急な登りはない印象。
このあたりが霜山となると思いますが、下吉田方面への分岐となっています。
アップです。なお、これ以外にもちょいちょい富士山が見えるポイントはあります。
好展望の高圧線下を通過。
山頂が近くなり、いい感じの笹原になってきました。
あの絶壁の上が開運山になります。
着きました~
山頂より山荘方面。
お気づきでしょうか。虹がかかっています。雲もかかっちゃいましたが。。
で、下山します。こちらは、山頂手前の三つ峠山荘方面(左)と四季楽園山荘方面(右)の分岐です。どちらでも大差ないです。
展望所跡(?)を通過。
八十八大師を通過。これより急な下りとなります。
標高が下がるにつれ、新緑がより鮮やかになります。
ノーコメント。
達磨石まで下りてきました。考えたことなかったのですが、達磨のようだから達磨石なんですね。なお、以降は舗装路となります。
は~い
黄色い何か。
今回は神鈴の滝遊歩道を通ってみます。
これがその滝かな・・。
距離は短かったですが、気持ちの良い遊歩道でした。
写真下見切れてますが・・・リスかな?
あいつ!!・・・今頃!・・・




