小秀山

小秀山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他: 乙女渓谷キャンプ場駐車場(¥500・トイレ有)

二ノ谷登山口(4:53)-(5:26)夫婦滝展望台(5:34)-夫婦滝(6:02)-三ノ谷分岐(7:43)-第1高原(8:14)-(9:08)小秀山山頂(9:27)-第1高原(10:14)-三ノ谷分岐(10:35)-(11:55)三ノ谷登山口(12:03)-二ノ谷登山口(12:34)

4:30駐車場到着。先行車1台。登山届と駐車料金を投函。二ノ谷登山口から登山開始。整備された木道と木段を登っていく。きれいな沢・滝・岩が次々と現れる。夫婦滝まで木道と木段が続く。(全てが木道と木段ではない)すばらしい谷だと思った。夫婦滝からが超厳しかった。岩場・木の根の超急登。手も使わなければ登れない。立ち止まりが多い。もうほとんど這ってました。渡渉も2回あります。そして名物「かもしか渡り」。ガイドブックでは「手がかり足がかりが豊富なので経験ある方なら大丈夫」とのことでしたが、私は2度「次どうしよう」って固まりました。ここを越えてもまだ急登は続きます。三ノ谷分岐を過ぎ兜岩が見えて「やっと終わりだ-」とホッしました。兜岩から先は傾斜が緩みます。が、今度は残雪。第1高原から先の林の中にはまだ雪がありました。結構な数ありました。滑り止めをつけるまではないですが踏み貫くと膝下くらいの場所も。第3高原から最後の登りで頂上到着。噴煙上がる御嶽山が眼前にデーン!かっこいい。左肩にうっすら北ア。北西には白山。東に南ア。霞んでいたがいい景色だ。一服後下山開始。分岐から三ノ谷登山口へ下る。二の谷のような超急登箇所はありませんが結構な傾斜です。ただ岩や木の根は同じようにあります。転倒に気を付けてひたすら下る。徐々に沢の音が大きくなる。が、なかなか着かない。ようやく登山口到着。ホッとし座り込む。小休憩後林道を下る。ようやく二ノ谷登山口到着。想定していたより1時間ほど遅かった。夫婦滝から兜岩までがここまですさまじいとは思いませんでした。

夫婦滝のさらに上に「子滝」「孫滝」があります。こんな高いところに豊富な水。岩・渓谷・滝ときれいな景観です。頂上では御嶽山や遠方の山々がたくさん見えます。ヘロヘロになりましたがいい山だと感じました。
計画で下山を三ノ谷としましたが、登っている最中に「二の谷の傾斜では下山は無理だ」と感じまして計画通り三ノ谷に下りました。

頂上にはトイレ付無人小屋がありお泊りできます。日の出・日の入がきれいに見えるのでは