天候

☀ 18℃

その他: 奥津道の駅前から美作基幹林道で大神宮原へ
大神宮原登山口を入って路側へ駐車

大神宮原登山口10:38→休憩舎跡10:55→小ピーク11:50→中央峰12:05→12:35山頂昼食13:25→反射板13:51→笠菅峠登山口14:20→14:30笠菅峠P→15:16大神宮原15:20

今年最初のホームMt,登山に出かけました。
きょうは、朝方恩原高原で蕨狩りの後、奥津の大神宮原登山口から泉山に登って、笠菅峠へ下り、基幹林道を下って駐車地へ帰るミニ周回予定。

お昼前のスタート。気温がぐっと上がって最初から汗が吹き出します。そして体が怠い。何回も立ち止まりながら登りました。登山口周囲の植林は皆伐され、そのあとに苗木が植えられ鹿対策ネットで囲んであります。

登り始めてすぐに展望舎の跡につきます。ここから古い牧場の扉を潜り山道へ入って登る。階段の急登を2・3回越えると、境界杭の設置された国有林小ピーク1100m付近だ。ここまでほぼ1時間、休み々・登ってきました。

山頂直下はロープの架かる急斜面。シャリバテした体を何とかこらえて中央峰へ登頂しました。稜線に立つと心地よく、涼しい風が火照った体を冷やしてくれます。

東側に山頂、西側に井水山が山頂稜線を引いている。萌黄色と針葉樹の深緑の混じった山肌が、とてもきれいです。一息ついて、山頂へ向かいます。

涼風に吹かれて山頂までしばらく癒し山歩。山頂で再び眺望を楽しみ、ゆっくり休憩です。大山はちょっと霞んでいます。

元気回復。13時半下りへ向かいます。笠菅峠へほぼ1時間、そこから林道を1時間?・・たぶん15時半ごろには到着できるでしょう・・・( `―´)ノ頑張ろ~

笠菅峠に予定通り下山し、ここから林道を下るのですが、越畑方面から山越えしてきた車が、後から「乗って行きますか」と声掛けしてくださった。「ありがとうございます」と、丁重にお断りして下って行きます。尾路集落が見えると大神宮原です。小1時間で下れました。後で見ると林道下りは約3.2㎞程でした。

泉山

泉山

泉山 岡山県

泉嵓神社から福ヶ乢を経て3つのピークを縦走し笠菅峠へ