仙人、九州 比叡山に登る

比叡山( 九州・沖縄)

パーティ: 4人 (位牌岳の仙人 さん 、ほか3名)

天候

雨上がり、ガスが少し濃い

その他: 槙峰から県道214号線をひえいの里を目指して進み、南側登山道の入口が有る展望台まで車で進む、ここから車道を北側登山口手前の、比叡山登山口迄歩く、途中トイレが有る。
展望所に駐車スペースが有る

南側登山口(11:58)… トイレ(12:02)… 比叡山登山口(12:04)… 千畳敷展望所(12:07)… ヤカタガ岩屋分岐(12:26)… 展望所(12:46)… 北側・南側登山道分岐(12:56)… 山頂分岐(13:09)… 山頂(13:12)… カランコロン岩(13:55)… 山頂分岐(14:28)… 北側・南側登山道分岐(14:40)…南側登山(15:05)

カランコロンの名前の響きに魅せられ、午前中行縢山に登ったが、雨も上がって来たので登る事にした。
南側登山道から車道を歩き、比叡山登山口から登ると、ほんの少しで千畳敷展望所に出る。
晴れていればさぞかし眺望が素晴らしと思うが、生憎ガスが視界を遮る。
展望所からは結構きつい登りで、ザックが軽くて助かる。
ヤカタガ岩屋分岐を過ぎると展望所が有り、比叡山の名が彫られた石柱が建っているので、山頂と間違ってしましそうだ。
山頂には分岐からほんの数分、岩の上に標識が置いて有る、裏側から岩の上に登られるが、気を付けないと降りる時が一寸怖いかも。
カランコロンの岩には梯子が掛けて有り、大した危険は無いが、岩の上では慎重な行動を。
カランコロンの名の由来は、上から石を落とすと、カランコロンと音がするとか?
918m△点まで足を伸ばすつもりだったが、生憎の天気なのでカランコロン岩から来た道を引き返し、分岐から南登山口に下った。
もう一度、カラン~~ン♪ コロ~~~ン♪ と響くような天気の良い日に登ってみたいものだ。

案内板

南側登山口

比叡山

比叡山 宮崎県

クライミングの名所のすばらしい景観と花