• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2019GWの燕岳から常念乗越へ、サンピラー現象に感動!

燕岳、大天井岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (急行アルプス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

〇4月28日:晴れ、29日:晴れのちくもり、30日:雪

利用した登山口

中房・燕岳登山口   一ノ沢登山口  

登山口へのアクセス

タクシー
その他: 〇穂高駅からはタクシー相乗りで中房温泉へ。

この登山記録の行程

【1日目】
中房・燕岳登山口(08:43)・・・第2ベンチ(09:50)[休憩 6分]・・・合戦小屋(11:29)[休憩 18分]・・・燕山荘(12:54)[休憩 44分]・・・燕岳(14:05)[休憩 25分]・・・燕山荘(14:58)

【2日目】
燕山荘(05:39)・・・大下りの頭(06:46)[休憩 17分]・・・切通岩(08:22)[休憩 12分]・・・大天荘(09:41)[休憩 12分]・・・東天井岳分岐・・・横通岳南肩・・・常念小屋(12:05)

【3日目】
常念小屋(07:53)・・・王滝(大滝)ベンチ(10:07)[休憩 9分]・・・一ノ沢登山口(10:58)

コース

総距離
約20.8km
累積標高差
上り約2,159m
下り約2,362m
コースタイム
標準13時間35
自己13時間23
倍率0.99

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

〇例年、GWには燕岳から常念山脈エリアを縦走しています。今年は3月・4月に何度か降雪があったせいか合戦尾根は積雪が多めで、第1ベンチからアイゼンを装着しました。稜線に出ると積雪は例年並みか、やや少なめに感じました。特に喜作レリーフから大天井岳への直登はかなりの部分で岩が露出しており、幸いに風もあまり強くなく、例年ほど恐怖感を感じることなく頂上を踏むことができました。予報通り、29日は大天井岳に到着するとほどなく槍・穂高の上空は冬のような様相になり天候は急速に悪化、夜半から本格的な雪になりました。翌30日は常念山頂への往復は断念し、すなおに一の沢へ下山することに。しかしながら、トレースは完全に消えており相当難儀しました。途中、小規模ながら雪崩に二度遭遇、改めてこの時期の登山の怖さを実感しました。最終日は悪天候となりましたが、大天井岳まではまずまずの天気で28日夕刻にはサンピラー現象も見れたことで、平成最後の縦走は大変思い出深いものになりました。


【利用した山小屋】
◎4月28日:燕山荘
 ~混雑度合いは「敷布団3枚に4人」、オーナーが不在で夕食時のホルンなし。
◎4月29日:常念小屋
 ~「敷布団1枚に1人」ながら隣人のいびき強烈で一睡もできず。今年は100周年。

続きを読む

フォトギャラリー:21枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 非常食
行動食 カップ アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン ピッケル

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 急行アルプスさん、初めまして

    こんなにすごい太陽柱が見られたのですね。青く沈んだ雪をかぶった神々しい山々を背景とした太陽柱に感動しました。

    同日、私も丹沢で太陽柱を目にすることができましたが、北アルプスではこれほどのものが見られたのですね。
    良いものを拝見させていただきました。

  • すてばんさん、こんにちは。

    サンピラーはもちろん初めての体験で、ほんと感動しました。
    自分がその瞬間にいるのが信じられなくて、ただただあまりに美しい光景に見とれていました。
    実は小生、山行記録をアップするのは初めてでして、こんなに早くコメントをいただけてうれしく
    思います。これから過去の記録も含めてアップしていこうと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

登った山

燕岳

燕岳

2,763m

大天井岳

大天井岳

2,922m

東天井岳

東天井岳

2,814m

関連する登山記録

関連する山岳最新情報

よく似たコース

燕岳 長野県

花と花崗岩とハイマツの秀峰へ

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間40分
難易度
★★
コース定数
33
燕岳 長野県

燕岳 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間40分
難易度
★★★
コース定数
38
燕岳 長野県

餓鬼岳・唐沢岳・燕岳縦走2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
21時間45分
難易度
★★★
コース定数
83

急行アルプスさんの登山記録

登山計画を立てる