• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

大平山・濁谷山   剱岳・毛勝山などの眺望絶景の山  富山県魚津市・上市町

大平山・濁谷山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 新川広域農道(俗称スーパー農道)魚津市石垣交差点を東蔵集落に進みます。途中、片貝川にかかる黒谷集落の黒谷橋を渡り、東蔵集落を過ぎて別又橋を渡り、すぐ先の小坂橋を渡ったら突き当ります。ここを右折して約300m進むと直進の道のほかに左上に行く平沢池ノ原林道がありここを進みます。ここに「沌滝」への看板があります。林道の途中にこの滝があるようです。林道を道なりに約9㎞進むと峠に出ます。ここが大平山の登山口になります。

この登山記録の行程

大平山登山口(09:55)・・大平山三角点(11:20~11:21)・・
大平山(11:29~11:34)・・濁谷山登山道との合流点(12:42)・・
濁谷山(13:16~14:01)・・濁谷山登山道との合流点(14:23)・・
大平山(15:07~15:09)・・大平山登山口(15:32)

コース

総距離
約7.2km
累積標高差
上り約735m
下り約735m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今日は休みだ。夕方まで暇だなー。天気がいいな。そうだ、山へ行こう。
と、気になっていた大平山から濁谷山へ。

大平山から濁谷山へ向かう途中にある尾根の一部には、細く左右切れ落ちていますが、左右雑木林ですので恐怖感は無いですが、滑り落ちれば大変です。

時期が早いのか、人気がないのか、登山道が藪の印象がある大平山に入りましたが、ノコギリは必需品、今回はそれに加えてカマを携行しました。
ストックに変えてノコギリよりはカマが大活躍、大平山に着くころには、カマを使いすぎて、もうクタクタ。5時には家に帰らなければいけないので、濁谷山を諦めようかと思いましたが、欲が出てしまい、休むことなく濁谷山へ。濁谷山登山道への合流点までも至る所が藪。最後は、カマを使用せず、ただ藪に身を任せて進むのみ。
濁谷山山頂近くでは今だに残雪あり。残雪の登山道の坂道を、まっ、少し涼しいからいいか。
でも、山頂からの山々の景色は最高でした。

ヤマレコやヤマップにも登載します。

続きを読む

フォトギャラリー:21枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大平山

大平山

1,085m

濁谷山

濁谷山

1,238m

よく似たコース

大平山 富山県

静かなブナ林を行く初心者に手ごろな山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間40分
難易度
コース定数
7
濁谷山 富山県

待ち望まれた登山道が拓かれた山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間50分
難易度
★★
コース定数
10
登山計画を立てる