登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
大平山・濁谷山   剱岳・毛勝山などの眺望絶景の山  富山県魚津市・上市町 大平山・濁谷山(東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

JA9EOQ さん
  • 日程

    2019年5月22日(水)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:新川広域農道(俗称スーパー農道)魚津市石垣交差点を東蔵集落に進みます。途中、片貝川にかかる黒谷集落の黒谷橋を渡り、東蔵集落を過ぎて別又橋を渡り、すぐ先の小坂橋を渡ったら突き当ります。ここを右折して約300m進むと直進の道のほかに左上に行く平沢池ノ原林道がありここを進みます。ここに「沌滝」への看板があります。林道の途中にこの滝があるようです。林道を道なりに約9㎞進むと峠に出ます。ここが大平山の登山口になります。

  • 天候

    晴れ

この登山記録の行程

大平山登山口(09:55)・・大平山三角点(11:20~11:21)・・
大平山(11:29~11:34)・・濁谷山登山道との合流点(12:42)・・
濁谷山(13:16~14:01)・・濁谷山登山道との合流点(14:23)・・
大平山(15:07~15:09)・・大平山登山口(15:32)

今日は休みだ。夕方まで暇だなー。天気がいいな。そうだ、山へ行こう。
と、気になっていた大平山から濁谷山へ。

大平山から濁谷山へ向かう途中にある尾根の一部には、細く左右切れ落ちていますが、左右雑木林ですので恐怖感は無いですが、滑り落ちれば大変です。

時期が早いのか、人気がないのか、登山道が藪の印象がある大平山に入りましたが、ノコギリは必需品、今回はそれに加えてカマを携行しました。
ストックに変えてノコギリよりはカマが大活躍、大平山に着くころには、カマを使いすぎて、もうクタクタ。5時には家に帰らなければいけないので、濁谷山を諦めようかと思いましたが、欲が出てしまい、休むことなく濁谷山へ。濁谷山登山道への合流点までも至る所が藪。最後は、カマを使用せず、ただ藪に身を任せて進むのみ。
濁谷山山頂近くでは今だに残雪あり。残雪の登山道の坂道を、まっ、少し涼しいからいいか。
でも、山頂からの山々の景色は最高でした。

ヤマレコやヤマップにも登載します。

登山中の画像
登山画像
大平山への林道入り口左上に上がって行きます
登山画像
「沌滝」への看板が目印です
登山画像
大平山登山口
登山画像
旧の大平山登山口は無くなり、切り出した木材の…
登山画像
大平山登山口
登山画像
大平山登山口
登山画像
大平山登山口新しい登山口の看板
登山画像
山頂近くに残雪が見えてきました
登山画像
大平山三角点のある地点登山道の中央に石が置い…
登山画像
大平山三角点タッチ
登山画像
大平山山頂ここには三角点はありません
登山画像
大平山山頂の看板
登山画像
大平山から濁谷山へ向かう途中の尾根にある巨杉…
登山画像
濁谷山登山道との合流点
登山画像
濁谷山登山道との合流点の標柱毎年、クマがかじ…
登山画像
濁谷山山頂まだ少し残雪があります
登山画像
濁谷山三角点タッチ
登山画像
濁谷山山頂からの景色左が僧ヶ岳で右が北駒ケ岳…
登山画像
濁谷山山頂からの景色剱岳でしょうか
登山画像
濁谷山山頂からの景色毛勝山かな
登山画像
濁谷山山頂からの景色魚津市内やその先の富山湾…
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

JA9EOQさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

JA9EOQ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2021年3月2日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート
雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート みなさんは雪山に行きますか? 雪崩に遭遇したことはありますか? 雪山登山経験者の方、アンケートにご協力をお願いします。
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。