和名倉山

和名倉山( 関東)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

将監峠入口

その他: 駐車場は民宿みはらしに止めさせていただきました。(¥500・トイレは?)
R411柳沢峠にドライブイン(夜間は開いていない)とトイレがあります。

将監峠入口(04:16)・・・将監小屋・・・将監峠(05:35)[休憩 10分]・・・山ノ神土(06:00)・・・東仙波(07:04)・・・山頂分岐(08:15)・・・和名倉山(白石山)(08:30)[休憩 8分]・・・山頂分岐(08:50)・・・東仙波(09:56)[休憩 10分]・・・山ノ神土(11:02)・・・将監峠(11:16)[休憩 5分]・・・将監小屋・・・将監峠入口(12:29)

行程が長いこともあり4時過ぎ出発。
将監峠まで林道歩き。凹凸・轍・急登もなく整備されている。しかし、とにかく長い。途中南側が開けた所から富士山が見える。これは嬉しい。長い林道歩きが終わり将監峠。少し歩いて山ノ神土到着。ここからが本番だ。和名倉山方面に入る。すぐに笹薮。高いものは胸上くらいの場所も。笹をかき分け進む。しばらくすると笹は低くなる。笹道は西仙波手前まで続く。露岩のある低木帯に突っ込むと西仙波だ。ここを下って露岩のピークを登って下って登ると東仙波到着。将監峠-和名倉山の約中間だ。ここから下って登って下って登る。この辺りからは道中唯一と言ってもいいと思うが甲武信ヶ岳方面・妙高方面・越後国境方面の山々が見える。ここから捲き道と尾根道を北上。踏み跡が薄いし倒木が多い。リボンも少なめだ。迷うことはないまでもキョロキョロが多い。ようやく分岐。ひと登りで頂上到着。だが展望は全く無い。風の音や鳥の鳴き声など自然以外の音はない。本当に深い山中だなと感じる。小休憩後下山。来た道を帰る。
めちゃくちゃな危険箇所や急登があるわけではない。が、とにかく遠い。深い。こんな長距離歩行は今までで一番だ。

200名山 29座目/200

和名倉山(白石山)