佐渡金北山2019

金北山2019( 上信越)

パーティ: 2人 (ハスダヤマタロウ さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: マイクロバス

コースタイム:アオネバ登山口(90分)アオネバ峠(50分)マトネ(60分)真砂の芝生(100分)あやめ池(25分)金北山(80分)白雲台登山口
ツアーのため、歩行時間未記入。
翌日、和木登山口から石名天然杉を見ながら金剛山に登頂

通常、金北山の縦走はドンデン山荘が、出発点である。今回高山植物を期待してアオネバ登山口から登った。アオネバ十字路までは、もうすでに春の植物は終わっていた。稜線に出てからは、春の高山植物が数多く見ることができた。一番有名なシラネアオイを始め、ウシバサイシン、エンレイソウ、オオイワカガミ、オオタチボスミレ、カタクリ、ショウジョウバカマ、スミレサイシン、タニウツギ、ニリンソウ、ヒトリシズカ、ミネザクラなどさすが花の種類は豊富で感激しました。
ただし、金北山からの下山は防衛省管理道路を通ることになり、登山気分は半減。

金北山

金北山 新潟県

快適な縦走と花が楽しめる佐渡の尾根