三本杭(300名山)と滑床渓谷

三本杭( 中国・四国)

パーティ: 1人 (peacetree さん )

天候

晴天、前日大雨であったので、目黒川が増水していることから、滑床渓谷からの登山はできなくなり、尾根道をピストン。河川、登山等のことは万年荘の方が詳しく教えてくださる。

その他: 松山道を走り、三間ICで下り、滑床渓谷の表示(有名なのか多くの表示が見られる)に従い進む。滑床渓谷の万年橋に登山口がある。駐車場は万年橋を渡り、40m行ったところに第1駐車場がある。トイレあり。

万年橋(05:10)・・・林道出合(05:40)・・・御祝山(06:37)・・・三本杭(07:40)・・・御祝山(08:40)・・・下山(09:20)

桧林がよく管理されていて素晴らしいものでありました。戦後に植えられたものではなく、古き昔から引き継がれながら、繰り返し育てられているようです。桧林が過ぎる頃、ブナの林が現われ大きなブナの木が見られます。また、その下にはシャクナゲが繁っており、私が訪れたときにはほぼ咲き終わっていましたが、旬は綺麗なことでしょう。さらに登ると、山頂が眺められるようになり、アシビとアケボノツツジにに包まれます。山頂は草原となっており、360度の見晴らしです。
 南国の光を浴びて、一時を過ごすことができました。感謝、感謝です。
 当日は登山者は誰も居ませんでした。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ

三本杭

三本杭 愛媛県

ブナの原生林が残る黒尊山系の盟主

三本杭 愛媛県

渓谷美と四季の花を訪ねる