篠山(300名山)

篠山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (peacetree さん )

天候

晴天

その他: 津島高田ICから県道4号線で篠山に向かう。カーナビは旧の道を誘導する。旧の道は通行止め。篠山に行くには、新しく立派なトンネルができこの道が通常となっている。この道は祓川温泉の横を通る道で、4号線を走ってくるときに篠山の看板が上がっている。トンネルを抜けて,
白滝があり、すぐに左折して、狭い道を進むと登山口の駐車場である。

登山口駐車場(12:29)・・篠山神社・山頂(13:59)・・駐車場(14:36)

山頂は1065mもあるが、登山と言うより、神社の参拝と言ったようである。駐車場から1kmであり、100mおきに標識がある。天気がよかったこともあり、360度の景観を楽しむことができた。
 駐車場は広い、立派なトイレもある。水の補給はできない。帰りには祓川温泉がある。地元の人は良い温泉であると誰もが言っている。冷泉、イオウ泉、300円である。
 このあたりでの宿泊場所としては、祓川温泉に近い「みまきガーデン」がある。この施設は保育園の後を利用している。食事付きで6000円であった。田中陽希も宿泊したとのこと。気持ちのよいおばさまであった。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具