天候

登山口(11:06)・・・篠山山頂(11:49)休憩25分・・・登山口(12:58)

ツアーで300名山篠山に登ってきました。
 狭い林道をたどって登山口の駐車場へ到着、トイレもありました。身支度を整え出発。すぐに山頂まで1キロメートルの標識があり、百メートル登るごとに数字が減っていくので励みになります。寺院跡を過ぎると程なく神社の鳥居をくぐり、参道の階段を上ると山頂に到着。手軽に登れます。山頂からの眺めはガスっていたので、望めませんでした。
 山頂には立派な石碑があり、南伊予の国、北土佐の国とあります。設置は明治6年10月とあり、愛媛県と高知県の高位の役職と思われる人が立会ったと刻まれていました。調べると廃藩置県が明治4年7月であり、その記念のために敢えて旧国名の境の石碑を立てたのでしょうか。150年近い風雨に耐え今なお立派に立ち続ける石碑に感銘を受けました。
 山頂付近はアケボノツツジの群生地で花に季節も良さそうです。林道が狭いですが、登山口からも手軽に登れ、歴史を感じられる宵山だと思いました。