高頭山(たかずこやま)  偉大なる念仏僧・播隆上人の生誕地から登る   富山市大山

高頭山(たかずこやま) ( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

晴れ曇り

その他: 富山市花崎(旧大山町)から、熊野川沿いにほぼ南に熊野川ダムを目指して進みます。ほとんど、1本道です。途中、熊野川ダムを左に見てトンネルを通り、もう廃村になった河内地内を通り、最後に熊野川に架かった橋を渡ると発電所の鉄柵の門に突き当たります。この柵の右側に登山口があります。この柵から作業車が出入する可能性が有りますので、邪魔にならないよう、鉄柵門の左右の空き地に車を止めます。左右合わせると9台以上は止めれると思います。この鉄柵門の右側に白色パネルに「高頭山登山道」と黒字と赤字の「⇒」で書いた看板があります。

空き地(駐車)(08:57)・・高頭山登山口(08:59)・・導水管に出会う所(09:17)・・
導水管を渡る(09:32)・・三枚滝との分岐点(09:37)・・
大きな切り株(10:08)・・フナ林に入る(10:33)・・
高頭山三角点(10:50)・・高頭山(10:51~10:59)・・
高頭山三角点(11:00)・・大きな切り株(11:27)・・三枚滝との分岐点(11:41)・・導水管を渡る(11:43)・・導水管に出会う所(11:54)・・
高頭山登山口(12:05)

今日、播隆上人の石碑前を通った時、沢山の人が集まっていたので、多分、毎年6月第一土曜日に行っている碑前祭が今日行われたのだと思います。

毎回感じますが、体力が無くなったのか、1時間もしないうちに弱いもう一人の私と自問自答が始まりました。
一人で登ることから、つい早くなってしまい、余計に疲れます。確かに前回よりは速くなっているのかと思いますが、でも辛いです。
と、なんだかんだ言いながらも登っています。次はどこの山に行こうかな、今年こそは日帰りで「白馬岳」をと考えています。そのためのトレーニングと思っています。

ヤマップやヤマレコにも登載します。