天候

山頂駅

その他: バイクを北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に停めてロープウェイ乗車

山頂駅(09:42)・・・北横岳ヒュッテ(10:29)[休憩 5分]・・・北横岳(10:56)[休憩 8分]・・・北横岳ヒュッテ(11:17)・・・山頂駅(11:57)

6月に入り夏山シーズンが近づいてきたので、足慣らしと脂肪肝を無くすことを目的としてロープウェイを使って北横岳を登ってきました。

日帰りのザックなので足取りも軽く、ほぼコースタイムどおりで、往復で2時間程度だったので足慣らしにはちょうどよかったです。体脂肪も少し下がりました(笑)

今日はあいにくの曇り空でしたが、これから暖かくなっていろんな花が咲いてくると楽しいでしょうね。

モンベルの会員カードを見せると往復券が200円割引になります。

ロープウェイを使わずに登るのも楽しそう。

スニーカーで登っている方もいましたが、ごつごつした岩が多いので登山靴のほうがいいでしょう。

一部残雪がありますが、ストック2本使えばスパイク等無くても問題ありませんでした。

南峰より。雲が多かったものの、遠くに木曽駒ケ岳や御嶽山も見え、景色は悪くなかったです。

下山してロープウェイの坪庭駅に着いたらちょうど12時で、八ヶ岳の開山祭が行われていました。

ロープウェイは10分間隔でスペースには十分な余裕がありました。

そばを食べて帰りました。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス