奥越前の名峰・三ノ峰2128mへ!(白山国立公園)

三ノ峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ののとく さん )

天候

その他: JR勝原駅前の県道173号を鳩ヶ湯(小池公園)方面へ、道路は行き違い出来ないような箇所あるものの待避箇所多くあり問題なし。小池公園の下小池Pと、500mほど上の上小池P(約50台ほど)。

上小池駐車場(7:40)・・・登山口(8:00)・・・六本檜(杉峠・三ノ峰分岐点 9:00)・・・三ノ峰(11:10-11:15)・・・三ノ峰避難小屋(11:25-11:50ランチ休憩)・・・六本檜(杉峠・三ノ峰分岐点 13:05)・・・登山口(13:45)・・・上小池駐車場(14:00)

福井県最高点のある三ノ峰(白山国立公園、別山の南陵)は素晴らしい山でした。山頂からは白山、荒島岳、能郷白山、銀杏峰、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスと360度の眺望です。上小池駐車場(トイレ、登山届BOXあり)から林道を少し歩くと左手に登山口。杉峠、三ノ峰のT字分岐点(六本檜)までは眺望がなく辛抱必要ですが、そこからは楽しい稜線歩きで、右手に荒島岳、能郷白山、銀杏峰が見渡せて、素晴らしい眺望で、標高があがると左手奥に白山、前方には大きくそびえる三ノ峰の穏やかな山容と、三ノ峰避難小屋を挟んだ打波ノ頭(三角錐の綺麗な山容で、迫力満点!北アルプスを彷彿とさせる威風堂々として、深い渓谷のかなりの高度感あります!!)を眺めながらの急登がけっこう連続します。山頂には雪が残っていますが、三ノ峰山頂までの登山道にはありません。白山、別山には半分くらいは雪が残っているように見えます、別山までいくなら軽アイゼン必要そうな感じです。小池公園(下小池P、上小池P)は整備されておりトイレも完備。今日は7時半着で15台ほどでしたが、紅葉シーズンは満車で路肩駐車も多く、鳩ヶ湯あたりで乗り入れ規制で誘導されるくらいとの事(帰りの鳩ヶ湯温泉で話されてました・・・)。登山道は終始明瞭で、道標もあります。稜線は風が強く、今日も福井市内は24度でしたが、山頂は14度な上にかなりの強風のため、今日は寒かったです。前半は蒸し暑くて汗多くかきました。避難後やにはトイレありますが、水はないので、飲み水は多めの準備が必要です。別山に勝るとも劣らない素晴らしい山でした!!いつか紅葉シーズンチャレンジか、岐阜県方面からアプローチしてみたい。