道後山(300名山)

道後山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (peacetree さん )

天候

その他: 中国自動車道の東城ICで下りる。314号線から250号線で道後山スキー状に行く。スキー場の中を走って、スキー場上部に出る。そこからはやや細い道を通り抜けると月見が丘駐車場である。

月見が丘駐車場(登山口)14:46・・・近道標識15:11・・・岩桶山15:28・・・道後山山頂15:51・・・大池16:14・・・近道標識16:29・・・登山口下山16:47

晴天です。月見が丘駐車場には数台の車が停まっている。登山者ではなく見晴らしの良い、この場所に観光に来ている人である。
 登山口は入り口に掛かる大きな看板の所からである。初めは雑木林の中の広い登山道を歩く。登り始めると間もなく、岩桶山をトラバスして山頂に行ける近道の分岐が現われる。岩桶山を目指して登る。植林は少なく、イチイの木の老木が目立つ、幼木も育っている。
 草原となり岩桶山に到着する。岩桶山から山頂までは草原状である。昔、放牧がされていたようである。尾根に沿って石積みがあり、これは藩の境界線であったとのことである。山頂を越え、大池に向かう。帰りは、近道を使って下山する。
 月見ガ丘駐車場にあるトイレはできなかったが、スキー場の最上部に綺麗なトイレがある。

レインウェア バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ