登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
リベンジ金峰山(2019年日本百名山①) 金峰山(関東)
img

記録したユーザー

マルシア さん

この登山記録の行程

大弛峠(10:03)・・・朝日峠(10:33)・・・朝日岳・・・金峰山(12:43)[休憩 10分]・・・朝日岳(13:56)・・・朝日峠(14:29)・・・大弛峠(15:03)

総距離 約8.0km 累積標高差 上り:約570m
下り:約570m
コースタイム 標準:4時間30分
自己:4時間50分
コースタイム倍率 1.07
昨年、秋晴れの天気が素晴らしい日に、同じバスを予約して出かけていったのに、大弛峠から誤って国師ヶ岳に登ってしまったので、今回はそのリベンジです。
前日に梅雨入りし、天候が心配でしたが、いろいろな天気予報サイトを見て「これは行ける!」とバスを予約。
実際は、天気予報ほど日差しはなく、途中で3度ほどパラパラと雨が降り出して、レインウェアを着たり脱いだりしていたので、それに時間を使いました。それに、視界が悪かったこともあって、途中で道も間違えてしまい、時間をロスしました。
しかし、久しぶりの山歩きだったのと、帰りのバス時間は、余裕を持って最終便を予約していたので、焦らず、ゆっくり歩くことを心がけました。

登山中の画像
登山画像
塩山駅北口で待っていたのは、このバス。乗客は…
登山画像
私が予約したのは、8:30塩山駅発のバスです。こ…
登山画像
大弛峠より、今回は進路を間違えないように進み…
登山画像
高低差もあまりなく気持ちよく登る。
登山画像
大きなケルン。
登山画像
ケルンがあったのは、朝日峠でした。
登山画像
前回、国師ヶ岳に間違って登ったときは、帰りの…
登山画像
しかし、ガスっていて眺望はありません。
登山画像
まだ雪が残っているところもあります。
登山画像
朝露か雨か、またはその両方か、水滴が付いてい…
登山画像
大きなケルン。ここで私は道を誤ってしまいまし…
登山画像
正しいのは、ケルン手前で、おそらく「賽ノ河原…
登山画像
そうしたら、「こっち、こっち!」ってばかりに…
登山画像
最後は岩場が立ちはだかります。どこを進むのが…
登山画像
このおとぎ話に出てくるようなトンネルを過ぎる…
登山画像
山頂でした!
登山画像
つかの間でしたが、霧が晴れて五丈岩が姿を表し…
登山画像
行きに撮り忘れたので、これは帰りに撮ったもの…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、行動食
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

マルシアさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 瑞牆山荘 ~瑞牆山・金峰山
    瑞牆山荘
    感染症対策をしてカフエ、宿泊(予約制)とも営業。瑞牆山はシャクナゲの時期。無理ない登山を
    20年06月03日(水)
    甲武信小屋~甲武信ヶ岳
    甲武信小屋
    感染症対策で営業中。宿泊+テント(予約で食事付可)とも要予約。十文字小屋前でシャクナゲ見頃
    20年06月03日(水)
  • 金峰山小屋 ~金峰山
    金峰山小屋
    金峰山小屋は営業再開。シャクナゲが今年もよく咲いています。林道川上牧丘線(大弛峠)の山梨県側は開通しました
    20年06月02日(火)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

マルシア さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年6月5日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモス山ごはんレシピ 優秀作品発表!
サーモス山ごはんレシピ 優秀作品発表! 5月中旬まで募集した「サーモス山ごはんレシピ」コンテスト。優秀作品3点を発表! 山ごはんレシピの参考に!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
レンゲツツジが山肌を彩る季節です
レンゲツツジが山肌を彩る季節です 初夏の時期、山肌を朱色に染めるレンゲツツジ。例年は6月下旬がピークだが、今年は今が最盛期。行くなら今でしょ!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?