• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

羊蹄山(↑真狩コース~御鉢~↓倶知安コース)

羊蹄山( 北海道)

パーティ: 1人 (Yamakou さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

その他: 新千歳空港からレンタカー利用し、ニセコで前泊。翌早朝から登山を開始しました。下山後は路線バスを利用し、真狩へ戻りました。

この登山記録の行程

04:15 要諦自然公園入口駐車場
05:25 南コブ分岐
07:45 9合目
08:00 大火口
08:50 山頂
08:55 三角点
09:10 アースハンモック
09:30 9合目
10:10 6合目
11:05 2合目
11:35 比羅夫登山口
12:15 羊蹄山登山口バス停

コース

総距離
約15.5km
累積標高差
上り約1,744m
下り約1,940m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

GPSの現在地読み込みが遅く、記録開始が南コブルートの途中からになっています。

真狩コースも倶知安コースも途中に雪渓(いくつかは傾斜あり)のトラバースがあり、軽アイゼンは使用しませんでしたが、念のために持ってきて正解と思いました。季節がら気温は零下とはならず、軟らかいザラメ状になっていて、冬靴でない軟らかい登山靴では滑り出したら止めにくいと感じました。枝を拾って杖にしながら気を付けて進みました。
この日は北海道の北西に低気圧が通過しており、南風の強風予報でした。旧山頂の三角点から先、大火口北側から北山分岐周辺の砂利道は平らですが遮るものがなく、恐怖さえ感じる程の爆風が北に抜けていました。何度も吹き飛ばされそうになりながら、拾った枝で耐風姿勢を取りつつ、這う這うの体で北山分岐からお釜へ下り、アースハンモック付近でようやく落ち着きました。旧小屋跡に登り返さずに比羅夫コースに直接下るルートから下山の途につきました。
真狩コースの南コブルート、倶知安コースの下の方は、踏み跡はありますが倒木やヤブが濃いめで、長そで長ズボンが良いと感じました。途中でマダニ(おしりに赤い点があった?)一匹を見かけました。
この日、午後は雲がかかり麓も小雨となり、早出早着で下山して正解でした。

続きを読む

フォトギャラリー:38枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

羊蹄山

羊蹄山

1,898m

よく似たコース

羊蹄山 北海道

美しい裾野の成層火山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間50分
難易度
★★★
コース定数
37
登山計画を立てる