• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

富栄山・大空山(岡山県)縦走

富栄山・大空山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (大山クガイソウ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: のとろ原キャンプ場駐車場利用。
キャンプ場のトイレが利用可能。(水洗でとてもきれい)
キャンプ場内の林道を進むと登山口がある。
登山口横にも登山者用駐車場あり。ここにはトイレはない。

この登山記録の行程

キャンプ場駐車場(8:55)・・・登山口(9:08)・・・丸木橋(9:36)・・・縦走路出合(11:09)・・・富栄山(11:36~12:40)・・・縦走路出合(12:56)・・・大空山(13:12~13:17)・・・縦走路出合(13:38)・・・丸木橋(14:40)・・・登山口(15:00)・・・キャンプ場駐車場(15:13)

コース

総距離
約9.2km
累積標高差
上り約1,012m
下り約1,012m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

岡山県鏡野町富地区の富栄山と大空山に行って来ました。初めて訪れた山ですが、登山道の雰囲気・眺望の良さ・アクセスのしやすさなど、お気に入りの山の一つになりました。

まずは登山口までのアクセスについて
米子道久世インターから「のとろ原キャンプ場」または「のとろ温泉」への案内板にそって行けば、快適なドライブを楽しみながら難なく登山口に到着します。
キャンプ場管理棟横の駐車場も利用できますが、登山口までは林道を10分ほど歩かなくてはいけません。管理棟を右手に見ながら通過し、すぐ左手に見えるトイレで用を済ませ、そのままキャンプ場内の林道を進み、右手にある登山者用駐車場を利用するのがお勧めです。

次に登山道について
気持ちよく整備されており、危険なところはありません。周りの景色も、杉林、ヒノキ林、ブナ林と変化を楽しむことができます。もう咲き終わった後でしたが、たくさんのチゴユリやショウジョウバカマも見られました。小生のお気に入り、ギンリョウソウもあちらことらで見ることができました。渓流沿いの道があったり、急登があったり、ちょっとして縦走気分の尾根道があったりと、登山道自体も楽しむことができました。2座を訪れて、9時から15時までという行動時間も手ごろではないでしょうか。

山頂の眺望について
富栄山山頂は展望台も設置されていて、眺望を楽しむことができました。特に、南方向・東方向の眺望がすばらしく、同じ鏡野町の名山、泉山の全景を望むことができました。泉山の後方には、お気に入りの那岐連山の姿も確認できました。
ただ、北方向・西方向が樹木にさえぎられていて、大山や蒜山、新見の山々は確認できませんでした。また、大空山は残念なことに眺望はありません。


今回は初めてということもあり、富栄山・大空山の山頂を目指してのコースとしましたが、富栄山から乗幸山への縦走、大空山から牧場へのコースなど、四季を通して訪れてみたい山です。

続きを読む

フォトギャラリー:26枚

キャンプ場入口。右折すると管理棟・駐車場。直進し林道を進むと登山口

林道終点、登山口横の駐車場

登山口

エゴノキ

指導標

丸木橋

ガクウツギ

タニウツギ

ヒノキ林の登山道

ギンリョウソウ

ブナ林を進む

縦走路出合

富栄山への縦走路

富栄山山頂が見えた

富栄山山頂広場

富栄山山頂

落合の街を俯瞰する

乗幸山への縦走路

泉山、右後方に那岐連山

花知ヶ仙・三ヶ上方面

大空山への縦走路

ナナカマド

大空山山頂広場

大空山山頂

大空山山頂広場のヤマボウシ

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大空山

大空山

1,104m

富栄山

富栄山

1,205m

よく似たコース

大空山 岡山県

老大木のブナ原生林にいやされる山懐

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
20
登山計画を立てる