カチカチ山から三ッ峠・御坂峠周回 三ッ峠・御坂峠(関東)

KEI さん

小曲駐車場 (04:16)                清八山      (10:21)[休憩9分]
護国神社  (04:37)[休憩3分]          清八峠      (10:35)
天上山公園 (05:02)[休憩19分]         清八山      (10:49)
天上山    (05:27)[休憩2分]          御坂山分岐   (10:53)
霜山     (06:13)                大幡八丁峠   (10:58)
木無山    (07:35)                廃道       (11:17)
四季楽園   (07:50)                大幡八丁峠   (11:26)[休憩5分]
三ッ峠山   (08:05)                御坂山分岐   (11:40)
四季楽園   (08:17)[休憩16分]        八丁峠      (12:05)[休憩6分]
御巣鷹山   (08:44)[休憩8分]         天下茶屋分岐 (12:38)[休憩9分]
大幡山    (09:34)[休憩7分]          御坂山      (13:16)[休憩27分]
大幡八丁峠 (09:59)[休憩7分]          御坂峠      (14:05)[休憩9分]
御坂山分岐 (10:16)                御坂トンネル南 (14:57)
                            小曲駐車場    (16:38)

小曲展望台から護国神社までは道路を歩き、そこから山歩きとなる。ナカバ平展望広場まであちこちにベンチがある。そのすぐ先がロープウェイ富士見台駅だ。そこから先はずっと森の中。霜山とその先の鉄塔は休憩に向いている。鉄塔から木無山までは休める所はない。三ッ峠手前の山小屋にテーブルやベンチがたくさんあるが、有料なので木無山の先のベンチで休憩するのがいい。鷹ノ巣山は座れる所はない。その先清八峠までアップダウンを繰り返す。清八山山頂は西側が開けているが狭いので5~6人で休憩できる程度だ。そこから下山するまで、鉄塔のある八丁峠以外は眺めを楽しみながら休める所はない。御坂峠から先はひたすら下り続ける。これがかなりきつい。全体的にほとんどのピークを巻かずに歩くので、アップダウンは結構多い。三ッ峠に売店や自販機があるが、コース中に水場はない

小曲展望台下の駐車場を出発し階段を登っていく
道路を歩き、ホテルの前を抜けた先に護国神社があ…
ロープウェイ富士見台駅にあるたぬき茶屋
たぬき茶屋屋上の展望台から見える河口湖はだん…
茶屋を出た先で雨が。一旦茶屋に戻ってレインウエ…
コースからわずかに逸れた所に新倉山への分岐が…
高圧鉄塔にリュックを置いて休憩。ガスって展望ゼロ
樹林を抜け笹原を少し行くと木無山だ。山頂という…
木無山の先を右に入ると岩場があり、無数の金具が…
木無山の先の3ヶ所にベンチがある
三ッ峠山荘の先が広くなっていて周りが開けてい…
三ッ峠山頂へは階段が造られ歩きやすくなっている
三ッ峠(開運山)山頂
一旦四季楽園に戻って玄関先を借りて雨宿りしな…
アンテナの鉄塔が建つ御巣鷹山
御巣鷹山山頂はアンテナ施設に占領され、標柱も…
御巣鷹山から先の下りは急だ。濡れた岩場も何とか…
道の途中にちょっと広くなった所が。よく見たら大…
大幡山から急坂を下り、アップダウンを繰り返した…
清八山山頂は「秀麗富嶽十二景」の一つだが、相変…
清八山から急坂を下ると清八峠だ。一旦本社ヶ丸方…
ガーミンに従って大幡八丁峠に戻り林道を下った…
また大幡八丁峠に戻り、階段を登って、その途中か…
女坂峠への分岐を通過
岩の重なるピークをいくつか越える。多分そのなか…
鉄塔の所が八丁峠だ。ここにはちゃんと看板がある
アップダウンを繰り返す途中で一瞬雲が晴れ、河口…
坂を下った先が天下茶屋への分岐だ。ここから下る…
階段を登り巨岩の間を抜けて行く
御坂山山頂はゆったりしているが展望はない。三角…
御坂山から下り御坂トンネルの上辺りに空堀のよ…
御坂峠。廃屋となった御坂茶屋が正面に建つ。手前…
茶屋の右には土塁が残る
茶屋の裏に御坂天神社がある
御坂峠からの下りは拳大の石が転がり歩きにくい。…
御坂トンネルからは交通量の多い国道を歩き駐車…

KEIさんの登山記録についてコメントする