カチカチ山から三ッ峠・御坂峠周回

三ッ峠・御坂峠( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

雨のち曇り

その他: 小曲展望広場下の無料駐車場
駐車場は広く、綺麗な水洗トイレもある

小曲駐車場 (04:16)          清八山     (10:21)[休憩9分]
護国神社  (04:37)[休憩3分]      清八峠     (10:35)
天上山公園 (05:02)[休憩19分]     清八山      (10:49)
天上山   (05:27)[休憩2分]      御坂山分岐    (10:53)
霜山    (06:13)          大幡八丁峠    (10:58)
木無山   (07:35)          廃道      (11:17)
四季楽園  (07:50)          大幡八丁峠    (11:26)[休憩5分]
三ッ峠山  (08:05)          御坂山分岐    (11:40)
四季楽園  (08:17)[休憩16分]     八丁峠     (12:05)[休憩6分]
御巣鷹山  (08:44)[休憩8分]      天下茶屋分岐  (12:38)[休憩9分]
大幡山   (09:34)[休憩7分]      御坂山     (13:16)[休憩27分]
大幡八丁峠 (09:59)[休憩7分]      御坂峠     (14:05)[休憩9分]
御坂山分岐 (10:16)          御坂トンネル南 (14:57)
                   小曲駐車場    (16:38)

小曲展望台から護国神社までは道路を歩き、そこから山歩きとなる。ナカバ平展望広場まであちこちにベンチがある。そのすぐ先がロープウェイ富士見台駅だ。そこから先はずっと森の中。霜山とその先の鉄塔は休憩に向いている。鉄塔から木無山までは休める所はない。三ッ峠手前の山小屋にテーブルやベンチがたくさんあるが、有料なので木無山の先のベンチで休憩するのがいい。鷹ノ巣山は座れる所はない。その先清八峠までアップダウンを繰り返す。清八山山頂は西側が開けているが狭いので5~6人で休憩できる程度だ。そこから下山するまで、鉄塔のある八丁峠以外は眺めを楽しみながら休める所はない。御坂峠から先はひたすら下り続ける。これがかなりきつい。全体的にほとんどのピークを巻かずに歩くので、アップダウンは結構多い。三ッ峠に売店や自販機があるが、コース中に水場はない

三ツ峠山

清八山

三ツ峠山 山梨県

最も均整の取れた富士山展望の山