天候

その他: 八王子から、松本行に乗車。改札を出て甲州街道を東に20分ほど歩くと、中央線を左折して中央線のくぐります。

笹子駅(07:34)…中央本線ガード(07:48…寂ショウ尾根道登山口(08:04)…林道(08:27)…浜立分岐(10:01)…滝子山山頂(10:15~10:27)…浜立分岐(10:42)…浜立山(10:54)…大鹿峠登山道入口(11:52)…寂ショウ尾根道登山口(12:12)…笹子駅(12:44)

寂ショウ尾根は、前日の降雨もあり、足元が滑り易くなっておりました。上部の岩稜状の箇所は、概ね、巻道がありますが、経験値が必要と思われます。
下りに選んだ、立浜山からの下山ルートは、指導標等は設置されていませんが、要所要所にテープが巻かれております。ただ、やはり降雨後の為、多少、滑り易い状況でした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食