西丹沢の盟主「檜洞丸」から山梨百名山「大室山」

檜洞丸、大室山( 関東)

パーティ: 1人 (きー さん )

天候

晴れのち曇り

西丹沢自然教室

その他: 新松田駅まで小田急線で移動、
新松田駅7:15発バスで西丹沢ビジターセンターへ向かう。
8:26到着予定だったが、10分ほど遅れで到着。
そこから入山!
帰りは16:25分西丹沢ビジターセンター発のバスで中川へ向かい下車。
駆け足で温泉に入ってから、17:18中川発のバスで新松田駅まで戻り、小田急線で戻った。

西丹沢自然教室(08:40)・・・ゴーラ沢出合(09:18)・・・展望園地(09:51)・・・石棚山稜分岐(10:34)・・・檜洞丸(10:47)[休憩 12分]・・・矢駄尾根分岐(11:22)・・・犬越路(12:22)[休憩 15分]・・・西の肩(14:00)・・・大室山(14:04)[休憩 4分]・・・西の肩(14:12)[休憩 13分]・・・犬越路(15:04)・・・用木沢出合(15:46)・・・ツツジ新道入口(16:02)・・・西丹沢自然教室(16:10)

天候にも恵まれ、西丹沢の濃い緑に覆われた深い自然の山々、遠く相模湾や駿河湾まで見える抜群の眺望を眺めながら、素晴らしい山行を楽しむ事が出来た。

西丹沢ビジターセンターには予定より少し遅れて到着。
入山届けを提出して足早に準備を済ませて出発!
センターの職員の方に「ヒル」の事を尋ねると、「西丹沢はいないので大丈夫です」との言葉。
一応忌避剤は持参していたが、昨年東丹沢でヒルに襲われた事でかなり恐れていたので、一安心!

出発してすぐのウェルキャンプ西丹沢の敷地内を通過して沢沿いの道を進む。
何度か沢を渡渉しつつ気持ちの良い河原を歩くと山道につながり、本格登山の開始!
ツツジ新道と合流ののち、緑に包まれた緩やかな道をしばらく歩くとゴーラ沢出合に到着。
沢を渡渉してすぐにある階段を登り先へ進むのだが、付近には迷いやすく要注意の表記があった。過去に遭難が起きているらしい。(^^;)
その先は樹林帯の中をひたすら登り続けるストイックな道!足場も岩がゴロゴロしていたり、なかなか険しい登山道を黙々と進むと、石棚山稜との分岐近くから徐々に周囲の見晴が良くなり、どんどんテンションが上がっていった。
道が木道に変わり、美しい緑と青空のコントラストを楽しみながら10分少々進み、無事に檜洞丸の山頂に到着!
少し広めな広場のような山頂スペースにはベンチも多数あり、休憩するにはとても気持ちの良い場所だが、周囲には木々があるので、景色はその木々の合間からとういう感じ…

しかし、その山頂から犬越路へ向かって歩き出すとすぐに、抜群の眺望広がる大パノラマが出迎えてくれる!
丹沢の西側の深い緑に包まれた圧巻の山並み…
これから進む尾根を一望できる素晴らしい眺めを楽しみながら、細めの登山道を歩く。
残念ながら富士山は見えなかったが、それでも気分は最高だった。

犬越路までの道のりは思ったより長い。
美しい木々の中を進む道、眺めの良い場所、鎖や岩場の険しいアップダウン…
様々に様相を変える登山道は歩き応え十分。
しばらく進んで、木々の合間に犬越路の避難小屋を見つけて、ホッとひと息。
けっこう体力の消耗が激しかったので、少し長めに休憩してから、進むか下山が少し迷ったが、せっかくここまで来たので大室山にも登ることにした。

犬越路から少しの間は急坂が続き、大杉丸まではストイックな道…
その後は傾斜も少しゆるくなり、緑に包まれた気持ちの良い登山道が長く続く。
所々に現れる展望地からの眺めも素晴らしく、西丹沢の深い自然を堪能するなら大室山登山はとても良いと思うのだが、いかんせんここまでで消耗した体力と長く続く山頂までの道のりに、息も絶え絶えになり…^^;
やっとの思いで西の肩分岐に到着!
そこから樹林帯に覆われたゆるい傾斜の道を少し進んで、無事に山梨百名山の大室山山頂に到着!
木々に覆われて眺望のない静かな山頂なのだが、ここまで来た事で満足感がこみ上げてきて、感慨深かった。
写真を撮ってから西の肩に戻り休憩。

その後再び犬越路まで戻り、用木沢出合経由で西丹沢ビジターセンターに戻る。
用木沢出合周辺の沢沿いの道もマイナスイオンあふれる、とても気持ちの良い登山道!
西丹沢は表丹沢に比べて人も少なく、少々アクセスは遠めなのだが、それでも訪れる価値のあるエリアだと、再び訪れて再確認した。
今度来る時は畦ヶ丸にも登ってみたい。

下山後は中川温泉の「ブナの湯」に立ち寄り、温泉を楽しんだ。
あまりゆっくりできる時間はなかったのだが、それでも疲れが癒される感じがして、武田信玄の隠し湯との呼び名も伊達ではないな~と思いながら、一日の山行の締めを堪能した。

ブナの湯さん、平日は入館受付が17時までで、18時閉館だそうです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール