奥多摩湖~サス沢山~惣岳山~御前山~境橋バス停

御前山( 関東)

パーティ: 1人 (イーストン3 さん )

天候

奥多摩湖

その他: 奥多摩湖バス停

奥多摩湖(08:40)・・・サス沢山(09:52)[休憩 10分]・・・惣岳山(11:15)[休憩 5分]・・・分岐(11:25)・・・御前山(11:37)[休憩 40分]・・・御前山避難小屋(12:25)[休憩 10分]・・・トチノキ広場(13:25)・・・栃寄沢登山口(14:32)・・・境橋(14:55)

奥多摩三山は先月の大岳山に続き2つ目の御前山へ(人生初の1400ⅿ越えWW)。平日なのでバスは私とご年配のハイカーお一人のみ。
人気がないのかこれまた人生初の登山道で誰にも会わず体験!確かに登山道は未整備という感じ。特に最後の栃寄沢付近は下草が生い茂り道が良くわからなかったり、道が崩れて危険だが全く注意喚起の看板など無し。ルートがわからず外れたのも2回ありました(すぐに戻れましたが・・)。昔はお金かけて東京都が整備したけど今は手つかず荒れ放題という感じ。なので、ある意味今までで最高のドキドキアドベンチャー気分を味わえました!(怖い箇所多数あり)
残念ながら曇り空でサス沢山からの眺望以外はガスって見えませんでした。
また、異常気象で暑い日が続いたせいか、なんと蝉の大合唱!!抜け殻もいっぱいありました!

サス沢山からみた奥多摩湖。ここまでは景色が見れました

これが登山道?

季節外れの蝉が大発生!うるさいくらい

惣岳山は何もありませんし見えません。

御前山に到着!いつもの立派な標識がありました。

しかし御前山からの眺望はガスで何もみえません( ノД`)シクシク…

初めて見た避難小屋。結構中は広くてきれいでした。

あともう少しのとこで・・・・ここで栃寄沢登山等経由を選んだのが大間違い・・・

全然整備されていません!危険な個所や登山道に上から土砂が崩れ落ちている個所もそのままで・・・怖かった~

綺麗な沢で顔洗えたのが良かったです。

かなり下ったので景色もよくなってきました。

栃寄大滝。ダイナミックではないですが結構感動しました。疲れてたのか?

最後は綺麗なお花で癒されて無事下山しました。お疲れ様でした。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 健康保険証 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール カップ