日和田山・物見山・スカリ山・橋本山 日和田山,物見山,スカリ山,橋本山(関東)

シンゴ さん

高麗駅(09:10)・・・登山口(09:35)・・・日和田山(10:10)[休憩5分]・・・高指山(10:35)・・・物見山(10:55)[休憩10分]・・・北向地蔵(11:35)・・・スカリ山(12:00)[休憩70分]・・・エビガ坂(13:25)・・・ユガテ(13:40)・・・橋本山(14:05)[休憩35分]・・・東吾野駅(15:15)

日和田山は人気コースで小さな子供連れも多かったが、ちょっとした岩場もあって結構楽しめた。
日和田山から先は人も少なくなり、傾斜の緩やかな自然歩道をのんびり歩くことができた。
林道に出たり集落があったりと、人里からあまり離れることはない。その分、道の分岐も多いが、標識がしっかりしているので、地図をよく見ながら歩けば迷うことはなかった。

• 西武高麗駅。
  • 登山口。
  • 男坂と女坂の分岐。男坂方面へ進む。
  • 男坂の入口。
  • 木の根っこをよじ登る。
  • ちょっとした岩場もある。ペンキを頼りに進む。
  • 鳥居のある広場。景色が良く、ここで休憩している人が多かった。
  • ネジキの花。
  • 日和田山の山頂。
  • ここからの眺望もまずまず。
  • 山頂は人が多くて落ち着かないので、先へ進むことにする。
  • 高指山。山頂には電波塔があり、立ち入りが制限されている。
  • しばらく林道を歩く。標識に従って物見山方面へと進む。
  • 北向地蔵への巻き道との分岐。ここも物見山方面へ。
  • 物見山。ここでしばし休憩。
  • 尾根みちを北向地蔵方面へ。
  • コアジサイ。ガマズミの花とも似ているが、若干青みがかっている。
  • 切り通しの道を通り、林道へ出る。
  • 林道を横切り、再び山道へ。木の根の階段を登る。
  • 北向地蔵。ここで再び林道と合流。
  • しばらく林道を歩いた後、標識に従ってスカリ山方面へ。
  • 突然のキノコ。
  • この手の目印が結構役に立った。
  • スカリ山へ到着。
  • 他に誰もいない静かな山頂。
  • 山なみの景色もGood。
  • 昼食は焼きたてホットサンドとカップスープ。
  • 山頂で1時間余り過ごして、エビガ坂方面へと下り始める。
  • エビガ坂の分岐。ユガテ方面へ折れる。
  • またまた林道を横断。
  • シャガの花。
  • やがて、ユガテの集落へと辿り着いた。
  • 畑沿いの道を歩く。
  • 古道飛脚道へと進み、橋本山へ。
  • 橋本山。コーヒーを入れてひと休み。
  • ここからは下るのみ。
  • 吾那神社の登山口へ到着。
  • 神様に無事下山のお礼をして、東吾野駅へと急いだ。

シンゴさんの登山記録についてコメントする