• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り後雨

登山口へのアクセス

その他
その他: レンタカー
大雪高原温泉駐車場

この登山記録の行程

5:49大雪高原温泉ー6:36第1お花畑ー(10分休憩)ー8:30緑岳9:08ー(10分休憩)ー10:31第1お花畑10:41ー11:14大雪高原温泉

コース

総距離
約7.6km
累積標高差
上り約841m
下り約843m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、大雪山系の緑岳で山スキーしてきた。
この日は、北海道の友人と大雪高原温泉から忠別岳に登る予定であったが、昼ごろから雷雨になる天気予報だったので、大雪高原温泉から登れて、かつ、午前中に下山できる緑岳に変更することにした。
当日、北海道の友人と待ち合わせた大雪高原温泉からスタートした。
天気は曇っていたが、雲が山にかからず、視界は良好だった。
スタート地点周辺には温泉の源泉がいくつもあった。
登山道を登ってすぐに雪が出てきた。
第1お花畑に登ると、大きな雪渓が広がっていた。
登山道の台地部は雪で埋まっており、緑岳の山頂直下から延びるルンゼまで雪が繋がっていた。
下山時にはルンゼの雪渓を滑ることにした。
登山道は、途中から雪渓を離れて、ハイマツのトンネルを進み、岩場に出て、ジグザグに登った。
緑岳頂上に着くと、ガスがかかってしまった。
眺望が楽しめないので、ルンゼの雪渓に行き、滑走した。
ガスが薄くなった時に滑走し、岩を避けながら、沢部の雪がなくなる所まで滑走した。
登山道の台地部まで登り返し、台地部の雪渓を滑走し、第1お花畑で登山靴に履き替えて、大雪高原温泉まで下山した。
下山直前に雨が降ってきたが、少しの濡れで済んだ。
下山後、大雪高原山荘の温泉に入り、昼食を食べ、友人と雑談して、解散した。
解散後、雨が降る大雪除雪ステーションで待機した。
この時点では、次の日の天気予報が悪く、行き先が決まっていなかった。

続きを読む

フォトギャラリー:41枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル サングラス 腕時計
カメラ GPS機器 アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

緑岳

緑岳

2,020m

よく似たコース

緑岳 北海道

高原温泉から高根ヶ原を見わたす頂へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間50分
難易度
★★
コース定数
21
緑岳 北海道

白雲岳・緑岳 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
8時間35分
難易度
コース定数
33
登山計画を立てる