紅葉を求めて赤岳-白雲岳-緑岳縦走

銀泉台から大雪高原温泉へ( 北海道)

パーティ: 1人 (ユメミルうさぎ さん )

天候

曇り一時雨のち曇り、風あり

赤岳登山口(銀泉台)   大雪高原温泉

その他: マイカー乗り入れ規制期間中のため大雪レイクサイトからシャトルバスを利用(往復1,000円+協力金200円)

赤岳登山口(銀泉台)(07:00)・・・駒草平(08:00)・・・赤岳(09:00)・・・白雲分岐(9:35)・・・白雲岳(10:05)・・・白雲分岐(10:45)・・・白雲岳避難小屋(11:05)・・・分岐(11:35)・・・緑岳(松浦岳)(11:50)・・・第1お花畑(13:05)・・・大雪高原温泉(13:45)

昨年に引き続き紅葉を求めて登ってきました。午前3時に駐車場へ到着、すでに10台ほどが駐車していました。6時の始発バスに乗り銀泉台へ、第一花園手前の斜面の紅葉は見ごろを迎えていました。赤岳までは向かい風が強く少し疲れましたが、ほぼ時間通りに到着。白雲岳への途中でナキウサギに遭遇、2年越しの思いが叶いました。白雲岳避難小屋到着後に雨が降り出し、緑岳までは風雨がともに強くなりました。大雪高原温泉に向かって下り始めてから小降りになり、下山時には晴れてきました。13km、7時間の縦走は初めてでしたが、予想以上にきつかったです。

白雲岳

緑岳

緑岳

緑岳 北海道

高原温泉から高根ヶ原を見わたす頂へ