天候

晴れ後曇り

大雪高原温泉   赤岳登山口(銀泉台)

その他
その他: ツアーのバスで大雪高原温泉へ

大雪高原温泉(05:20)・・・第1お花畑(06:21)[休憩 5分]・・・緑岳(松浦岳)(08:45)[休憩 5分]・・・分岐(09:21)・・・小泉岳(10:15)[休憩 5分]・・・赤岳(11:00)[休憩 3分]・・・駒草平(12:16)[休憩 10分]・・・赤岳登山口(銀泉台)(13:50)

ツアーで大雪山系の山々へ。
 大雪高原山荘に前泊、林道の終点にあり秘湯の会ということで、登山者以外のお客さんも多く宿泊していました。翌日は5時半出発。しょっぱなから大雪固有のオトギリソウがありましたが、写真うつりが今一つだったので写真は省略。その後も第一花畑付近からは花のパレード。緑岳からは砂礫地になりキバナシオガマ、ホソバウルップソウなど本州にはない植物も現れて感激でした。小泉岳、赤岳を過ぎ、駒草平。本当にコマクサの群落の中です。花々を堪能して銀泉台に下山。
 大雪の花盛りに素晴らしいコースを歩けたことに感謝です。

緑岳

緑岳

緑岳 北海道

高原温泉から高根ヶ原を見わたす頂へ