登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
巻機山 2019 巻機山 割引岳 牛ヶ岳(上信越)
img

記録したユーザー

コシアブラ さん
  • 日程

    2019年6月29日(土)

  • 利用した登山口

    桜坂  

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:柏崎(4:20)~R252・R253~六日町(コンビニ)~R291~登山口駐車場(6:20着)

  • 天候

    曇り,山頂レベルガス。割引山はガスが抜けていた
    [2019年06月29日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

桜坂(06:43)・・・三合目・・・五合目(焼松)(07:22)・・・六合目(07:48)・・・七合目物見平・・・九合目前巻機(08:40)・・・巻機山避難小屋(08:45)・・・巻機山御機屋(09:01)・・・最高点(09:08)・・・牛ヶ岳(09:20)・・・最高点・・・巻機山御機屋(09:43)・・・ヌクビ沢分岐・・・割引岳(10:01)[休憩 6分]・・・ヌクビ沢分岐・・・巻機山御機屋(10:23)・・・巻機山避難小屋(10:32)・・・九合目前巻機(10:39)・・・七合目物見平(10:57)・・・六合目(11:11)・・・五合目(焼松)(11:28)・・・三合目・・・桜坂(11:55)

総距離 約13.6km 累積標高差 上り:約1,788m
下り:約1,788m
コースタイム 標準:10時間50分
自己:5時間6分
コースタイム倍率 0.47
梅雨前線が影響するなか,午前中がまあまあと見て近くの巻機山に決定。
移動中にH部長から巻機山の登山開始メールが入った。
天気が不安定なので,お互いに行けそうなところを探して向かった先が一致した様だ。
さて桜坂駐車場はガラガラ,見上げても上の方はガスが濃い。
まあ梅雨だし午前中ならば雨にも会わないだろうと目標は午前中帰還で登山開始。
3年ぶりの巻機山なるも,なんとなく覚えていてまだボケていないなと結構安心。体力維持もそうだけどボケ防止にも登山は良いと思う。
八合目辺りからガスに突入,メガネに水滴がついて直ぐに見えなくなる。
避難小屋を過ぎ,水芭蕉の残る池塘を越えた先の木道上で,前方から何やら聞いた声がすると思って顔を上げるとメガネを曇らせたH部長だった。どうにも眺望も無いので気が滅入って最高点から引き返し,避難小屋でコーヒーを飲んで下山するとのこと。私は予定通り牛ヶ岳,割引山に行ってからと言って先に進む。
牛ヶ岳の往復は全く眺望無し,今度は割引岳へ向かったが途中で残雪あり。結構な傾斜でアイゼンも持参せずソールの柔らかい靴を履いてきたので蹴り込んでもあまりエッジが効かずにズルズルして気持ちが悪い。なのでポールを使いながら,ゆっくり雪渓上部に登って先に進んで渡り切った。
割引岳はガスが無く,越後三山や麓の街並みが良く見え今日登って来た甲斐があったと言うもの。
再び戻り,雨が来る前にと思ってガシガシ下山。
粘土質の滑りやすい所もあるが一回もこけずに無事に下山した。
 今日は眺望は期待せず,足元の花を目指して行ってきたのだが,群生などは無いものの,色んな花が咲いていてまあまあ。
晴れの日と休日がうまく合ってくれればいいのだけれど,まあ次の機会に。
帰りに駐車場に案内のあった六日町市内R17沿いの湯らりあに入って来た。
熱めの湯でさっぱりした。



参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

コシアブラ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

(日本気象協会提供:2020年7月4日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活
雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活 パタゴニアがレインシェル「レインシャドー」シリーズを一新! リサイクル素材、3層構造のストレッチ生地でより快適に!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!
NEW 大自然のダイナミズムに触れる北海道の山
大自然のダイナミズムに触れる北海道の山 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
レンゲツツジが山肌を彩る季節です
レンゲツツジが山肌を彩る季節です 初夏の時期、山肌を朱色に染めるレンゲツツジ。例年は6月下旬がピークだが、今年は今が最盛期。行くなら今でしょ!