藤里駒ヶ岳

藤里駒ヶ岳( 東北)

パーティ: 1人 (RISE さん )

天候

入山時霧雨、下山時曇り

その他: 西目屋二ツ井線を通り黒石沢林道で登山口へ

田苗代湿原登山口(8:00)・・森林ルートで山頂・・湿原ルートで下山・・登山口(11:00)

前日の雨と当日の霧雨でぬかるみ状態。枝なども伸びて数箇所はかがみながらの歩行。展望が期待された山頂まで500Mの看板からは真っ白な景色で残念でした。景色が無いので早々に下山。田苗代湿原ルートで下山途中踏み跡とマーカーを勘違いしルートを外れて迷子に。ガーミンで現在位置を確認し数十メートル先に登山道があるのを確認しなんとかルートへ復帰。まぎらわしいマーカーは外してほしかった。入山時には1台も止まっていなし、上りも下山も誰とも合わなかったのに湿原にガイドさんとたくさんの人が居て、駐車場も賑やかでした。

アンダーウェア レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
タオル 帽子 サングラス 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ GPS機器 燃料
ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 GPSウォッチエプソンMZ-500 ガーミン25J ココヘリ 予備スマホバッテリー