• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

紅葉の始まりの藤里駒ヶ岳

藤里駒ヶ岳( 東北)

パーティ: 1人 (イケ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 二ッ井白神インターから約1時間 すべてアスファルト舗装済み 快適です。

この登山記録の行程

黒石沢登山口(08:10)・・・尾根筋登山道分岐(08:21)・・・田苗代湿原(08:22・・・08:33)・・・山頂まで1.2km(08:45)・・・尾根筋からの登山道と合流(09:28)・・・山頂(09:39・・・10:10)・・・尾根筋登山道へ(10:18)・・・ブナ林内へ(10:27)・・・湿原入口分岐(11:02)・・・黒石沢登山口(11:15)

コース

総距離
約4.3km
累積標高差
上り約424m
下り約423m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 大学卒業直後、深いわだちのでこぼこ道をやっとの思いで田苗代湿原まで、実家の軽トラで行ったことを思い出し、アスファルト舗装がどこまで続くのかと、疑心暗鬼で車を走らせた。到頭、登山口までアスファルト舗装になっており、また駐車場も太陽光パネルのある綺麗な水洗トイレが整備されていることなど、白神山地が遺産地域に指定されたことの恩恵かなと感謝したところです。
 田苗代湿原はウルシなどが真っ赤に紅葉しはじめで、とてもキレイ。
 湿原からの登りの登山道は、大きな石がごろごろあり、緑の苔が張り付いて、これもまたキレイです。しかし、苔の付いた石は、滑りやすく要注意です。
 登山道は整備され、標柱も見やすい。
 尾根筋からの登山道と合流後は南側が崖地の見晴らしの良い登山道となっている。南側の崖地はかつては火口だったのではと思わせる窪地になっている。
 頂上からは、東側に田代岳、南には森吉山、北には岩木山が見えます。
 頂上から西側の登山道は、尾根筋に延び、素波里ダム方向からの樺岳登山口まで続く。
 下山は尾根筋の登山道を降りる、丸太による階段が整備され、快適だった。

続きを読む

フォトギャラリー:16枚

黒石沢登山口駐車場

尾根筋登山道との分岐

田苗代湿原 木道の登山道

ヤマウルシの紅葉が鮮やかです。

山頂まで1.2km地点 登りになる

苔むした岩石が登山道のあちこちにある。滑る注意!

尾根筋からの登山道との合流地点

合流地点のすぐ上から低木の尾根となり頂上が見える

藤里駒ヶ岳(1,158m)頂上

頂上からは岩木山が見える

下山開始

尾根筋の登山道へ分岐

尾根筋の登山道 低木の間を緩やかに下る

尾根筋から東側斜面に下る 丸太の階段が続く

田苗代湿原への登山道との分岐

黒石沢登山口に到着

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

藤里駒ヶ岳

藤里駒ヶ岳

1,158m

よく似たコース

藤里駒ヶ岳 秋田県

湿原、教育林、渓谷、滝など見どころ多い深山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
11
登山計画を立てる