編笠山 権現岳 縦走 編笠山 権現岳(八ヶ岳周辺)

ラバン さん

2019年7月6日(土)

観音平

2人 (ラバン さん 、ほか1名)

その他:川越IC6時―小淵沢IC7時50分―観音平8時10分 観音平16時―道の駅入浴17時―小淵沢IC17時10分―川越IC18時50分

• 天候

曇り
    [2019年07月06日(土)の雨雲の位置を確認する]

観音平(08:15)・・・雲海(08:49)[休憩 10分]・・・押手川(09:23)・・・編笠山(10:19)[休憩 20分]・・・青年小屋(10:51)[休憩 60分]・・・権現岳(12:55)[休憩 15分]・・・三ツ頭(13:41)[休憩 10分]・・・木戸口(14:29)・・・八ヶ岳横断歩道(15:27)・・・観音平(15:52)

梅雨の晴れ間に、南八ヶ岳の編笠山と権現岳を縦走して来ました。8時過ぎに観音平駐車場に到着しました、10台程の空きがありました。きれいなトイレが3基設置されています。登山届を提出して、網笠山(2524m)に向かいます、山頂直下は大石ゴロゴロの急登になりますが、北岳、甲斐駒ケ岳など南アルプス主峰が背中を押してくれます。山頂からは八ヶ岳連峰、槍ヶ岳、穂高連峰、乗鞍岳、御嶽山や中央アルプスを見ることが出来ます。山頂で休憩して青年小屋経由で権現岳(2715m)に向かいます。青年小屋まで100m程標高を下げます、小屋手前は大石の登山道が100m近く続きます、金峰山山頂周辺に似ています。小屋から権現岳まで標高差約290mを登って行きます。見えるピークはギボシで、権現岳は権現小屋の向うになります。間違えてギボシに登頂しましたが、一般登山道でないので細心の注意が必要です。ギボシ手前から鎖場が続きますが慎重に進めば問題ありません。昼食休憩後三ツ頭(2580m)経由で下山します、三ツ頭も偽ピークが手前にあります。三ツ頭から木戸口公園経由の登山道は快適な土の山道で、ストレス無く下山しました。八ヶ岳神社分岐から観音平までは最後に登り返しがあり足に来ました。
八ヶ岳連峰の大きさと高度感を感じる楽しい山行となりました。観音平は小淵沢ICより15分と近くかつ前線舗装道路なのでハイシーズの混雑は必至です。帰りに小淵沢インター近くの小淵沢道の駅に併設された温泉施設で疲れを癒しました。
温泉施設URL

8時前に観音平駐車場(1560m)到着しました。小…
観音平登山口、登山届を提出
高度を上げると後ろに富士山です。このまま高曇…
雲海展望所(1851m)到着
押手川(2043m)到着。押手川の由来は、苔を手…
すぐ近くに水源がありました。
山頂近くなると大石になります。
2400mから振り返ると南アルプスの主稜線が背中…
編笠山の山頂直下の大石、あと50mで山頂です。
編笠山(2523.9m)山頂到着、前方は赤岳と権現…
山頂から青年小屋に下って行きます。小屋の後方…
青年小屋到着、押手川からの迂回路が合流します。
青年小屋から40分でのろし場(2530m)に到着。…
岩場の急登を登る、名古屋地区の某大学ワンゲル部
右は切れ落ちてますが鎖が整備されています。細…
間違ってギボシに登頂、ギボシから見た権現岳。…
ギボシから見た編笠山です。下界は小淵沢方向。
権現小屋到着。有料トイレあります。
権現小屋から5分の赤岳 権現岳の分岐。多くの登…
権現岳到着、山頂はこの道標の3m程度上部です。
権現岳で休憩して三ッ頭経由で下山スタート、ス…
三ツ頭と間違えたルート中のピークです。
三ッ頭(2580m)到着、三角点は登山道上にあり…
三ッ頭の道標。
前三ッ頭と木戸口公園の分岐。木戸口公園に向か…
木戸口公園(2240m)の道標
天女山と観音平、八ヶ岳神社の分岐。観音平方向…
観音平直下の河原です。ここから登り返しとりま…
観音平駐車場が見えて来ました。権現岳から約3時…
観音平駐車場にある案内版です。

ラバンさんの登山記録についてコメントする
  • まっすう さん
    ラバン3、編笠山~権現山の周回お疲れ様でした。
    相変わらず、コースタイムは見事ですね。
    そのペースでは到底追いつけませんが
    来月の白馬武物凄く楽しみにしてますが......
    唯一不帰キレットがクリアー出来るか不安

• まっすう さん
    ラバン3→変換ミスです

• ラバン さん
    まっすうさん コメントありがとうございます。
    ご一緒する白馬大池・小蓮華岳~唐松岳縦走に向けてトレーニングよろしく願います。

オーレン小屋
    ダケカンバの葉が黄色くなり始めました。今朝の最低気温は4℃と、だいぶ寒くなってきました
    硫黄岳山荘~硫黄岳・横岳
    硫黄岳山荘
    だんだんと秋の気配が感じられるようになってきました。稜線の紅葉は9月下旬頃から始まりそう
    赤岳鉱泉
    主な登山道に支障なし。朝晩一桁の気温の日もあり雨具や防寒具は必携。まもなく草紅葉
    黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    ここ2日間ほどは最低気温も高めで暖かいですが、これからの季節は防寒具を必ずお持ちください

ラバン さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月21日 11時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開中
カリマー「クーガー」モニターレポート公開中 25kgの荷物を5〜6時間背負っても疲労感が少なくフィッティングの良さを実感したという、もりちかさんのレポート公開!
NEW 山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて大町市に移住した2つの家族。移住の経緯や大町暮らしの魅力を聞いた。移住体験会では参加者を募集中!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
「踊っている木」、どの山に行けば見られる?
「踊っている木」、どの山に行けば見られる? 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。