編笠山 権現岳 縦走

編笠山 権現岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ラバン さん 、ほか1名)

天候

その他: 川越IC6時―小淵沢IC7時50分―観音平8時10分 観音平16時―道の駅入浴17時―小淵沢IC17時10分―川越IC18時50分

観音平(08:15)・・・雲海(08:49)[休憩 10分]・・・押手川(09:23)・・・編笠山(10:19)[休憩 20分]・・・青年小屋(10:51)[休憩 60分]・・・権現岳(12:55)[休憩 15分]・・・三ツ頭(13:41)[休憩 10分]・・・木戸口(14:29)・・・八ヶ岳横断歩道(15:27)・・・観音平(15:52)

梅雨の晴れ間に、南八ヶ岳の編笠山と権現岳を縦走して来ました。8時過ぎに観音平駐車場に到着しました、10台程の空きがありました。きれいなトイレが3基設置されています。登山届を提出して、網笠山(2524m)に向かいます、山頂直下は大石ゴロゴロの急登になりますが、北岳、甲斐駒ケ岳など南アルプス主峰が背中を押してくれます。山頂からは八ヶ岳連峰、槍ヶ岳、穂高連峰、乗鞍岳、御嶽山や中央アルプスを見ることが出来ます。山頂で休憩して青年小屋経由で権現岳(2715m)に向かいます。青年小屋まで100m程標高を下げます、小屋手前は大石の登山道が100m近く続きます、金峰山山頂周辺に似ています。小屋から権現岳まで標高差約290mを登って行きます。見えるピークはギボシで、権現岳は権現小屋の向うになります。間違えてギボシに登頂しましたが、一般登山道でないので細心の注意が必要です。ギボシ手前から鎖場が続きますが慎重に進めば問題ありません。昼食休憩後三ツ頭(2580m)経由で下山します、三ツ頭も偽ピークが手前にあります。三ツ頭から木戸口公園経由の登山道は快適な土の山道で、ストレス無く下山しました。八ヶ岳神社分岐から観音平までは最後に登り返しがあり足に来ました。
八ヶ岳連峰の大きさと高度感を感じる楽しい山行となりました。観音平は小淵沢ICより15分と近くかつ前線舗装道路なのでハイシーズの混雑は必至です。帰りに小淵沢インター近くの小淵沢道の駅に併設された温泉施設で疲れを癒しました。
温泉施設URL

• ラバン3、編笠山~権現山の周回お疲れ様でした。
    相変わらず、コースタイムは見事ですね。
    そのペースでは到底追いつけませんが
    来月の白馬武物凄く楽しみにしてますが......
    唯一不帰キレットがクリアー出来るか不安

• ラバン3→変換ミスです

• まっすうさん コメントありがとうございます。
    ご一緒する白馬大池・小蓮華岳~唐松岳縦走に向けてトレーニングよろしく願います。

権現岳

三ツ頭

編笠山

編笠山 山梨県 長野県

富士見高原から西岳・編笠山を周回

権現岳 山梨県 長野県

八ヶ岳南端の峰々をめぐる