登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
編笠山 権現岳 縦走 編笠山 権現岳(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

ラバン さん
  • 日程

    2019年7月6日(土)

  • 利用した登山口

    観音平  

  • パーティ

    2人 (ラバン さん 、ほか1名)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:川越IC6時―小淵沢IC7時50分―観音平8時10分 観音平16時―道の駅入浴17時―小淵沢IC17時10分―川越IC18時50分

  • 天候

    曇り
    [2019年07月06日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

観音平(08:15)・・・雲海(08:49)[休憩 10分]・・・押手川(09:23)・・・編笠山(10:19)[休憩 20分]・・・青年小屋(10:51)[休憩 60分]・・・権現岳(12:55)[休憩 15分]・・・三ツ頭(13:41)[休憩 10分]・・・木戸口(14:29)・・・八ヶ岳横断歩道(15:27)・・・観音平(15:52)

総距離 約10.9km 累積標高差 上り:約1,449m
下り:約1,449m
コースタイム 標準:8時間50分
自己:5時間42分
コースタイム倍率 0.65
梅雨の晴れ間に、南八ヶ岳の編笠山と権現岳を縦走して来ました。8時過ぎに観音平駐車場に到着しました、10台程の空きがありました。きれいなトイレが3基設置されています。登山届を提出して、網笠山(2524m)に向かいます、山頂直下は大石ゴロゴロの急登になりますが、北岳、甲斐駒ケ岳など南アルプス主峰が背中を押してくれます。山頂からは八ヶ岳連峰、槍ヶ岳、穂高連峰、乗鞍岳、御嶽山や中央アルプスを見ることが出来ます。山頂で休憩して青年小屋経由で権現岳(2715m)に向かいます。青年小屋まで100m程標高を下げます、小屋手前は大石の登山道が100m近く続きます、金峰山山頂周辺に似ています。小屋から権現岳まで標高差約290mを登って行きます。見えるピークはギボシで、権現岳は権現小屋の向うになります。間違えてギボシに登頂しましたが、一般登山道でないので細心の注意が必要です。ギボシ手前から鎖場が続きますが慎重に進めば問題ありません。昼食休憩後三ツ頭(2580m)経由で下山します、三ツ頭も偽ピークが手前にあります。三ツ頭から木戸口公園経由の登山道は快適な土の山道で、ストレス無く下山しました。八ヶ岳神社分岐から観音平までは最後に登り返しがあり足に来ました。
八ヶ岳連峰の大きさと高度感を感じる楽しい山行となりました。観音平は小淵沢ICより15分と近くかつ前線舗装道路なのでハイシーズの混雑は必至です。帰りに小淵沢インター近くの小淵沢道の駅に併設された温泉施設で疲れを癒しました。
温泉施設URL
http://www.spatio.jp/hotspring/

登山中の画像
登山画像
8時前に観音平駐車場(1560m)到着しました。小…
登山画像
観音平登山口、登山届を提出
登山画像
高度を上げると後ろに富士山です。このまま高曇…
登山画像
雲海展望所(1851m)到着
登山画像
押手川(2043m)到着。押手川の由来は、苔を手…
登山画像
すぐ近くに水源がありました。
登山画像
山頂近くなると大石になります。
登山画像
2400mから振り返ると南アルプスの主稜線が背中…
登山画像
編笠山の山頂直下の大石、あと50mで山頂です。
登山画像
編笠山(2523.9m)山頂到着、前方は赤岳と権現…
登山画像
山頂から青年小屋に下って行きます。小屋の後方…
登山画像
青年小屋到着、押手川からの迂回路が合流します。
登山画像
青年小屋から40分でのろし場(2530m)に到着。…
登山画像
岩場の急登を登る、名古屋地区の某大学ワンゲル部
登山画像
右は切れ落ちてますが鎖が整備されています。細…
登山画像
間違ってギボシに登頂、ギボシから見た権現岳。…
登山画像
ギボシから見た編笠山です。下界は小淵沢方向。
登山画像
権現小屋到着。有料トイレあります。
登山画像
権現小屋から5分の赤岳 権現岳の分岐。多くの登…
登山画像
権現岳到着、山頂はこの道標の3m程度上部です。
登山画像
権現岳で休憩して三ッ頭経由で下山スタート、ス…
登山画像
三ツ頭と間違えたルート中のピークです。
登山画像
三ッ頭(2580m)到着、三角点は登山道上にあり…
登山画像
三ッ頭の道標。
登山画像
前三ッ頭と木戸口公園の分岐。木戸口公園に向か…
登山画像
木戸口公園(2240m)の道標
登山画像
天女山と観音平、八ヶ岳神社の分岐。観音平方向…
登山画像
観音平直下の河原です。ここから登り返しとりま…
登山画像
観音平駐車場が見えて来ました。権現岳から約3時…
登山画像
観音平駐車場にある案内版です。
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ラバンさんの登山記録についてコメントする
  • まっすう さん
    ラバン3、編笠山~権現山の周回お疲れ様でした。
    相変わらず、コースタイムは見事ですね。
    そのペースでは到底追いつけませんが
    来月の白馬武物凄く楽しみにしてますが......
    唯一不帰キレットがクリアー出来るか不安

  • まっすう さん
    ラバン3→変換ミスです

  • ラバン さん
    まっすうさん コメントありがとうございます。
    ご一緒する白馬大池・小蓮華岳~唐松岳縦走に向けてトレーニングよろしく願います。

関連する現地最新情報

  • 赤岳天望荘~八ヶ岳・赤岳
    赤岳天望荘
    例年に比べて、かなり雪の量は少ないです。文三郎尾根では階段が出ているところもあり、注意が必要です
    20年02月20日(木)
    黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    降雨の影響で雪解けが進みました。東天狗岳は岩肌が見えています
    20年02月20日(木)
  • 硫黄岳山荘~硫黄岳・横岳
    硫黄岳山荘
    標高2,300~2,500m付近は例年並みに積雪量が増えてきているものの、若干少なめの感覚
    20年02月14日(金)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ラバン さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年2月20日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中
グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中 5人目のモニター「そめや」さんは鈴鹿山脈の竜ヶ岳へ。冬の日帰り登山でジェイド38が快適だった理由とは?
NEW カリマー最上級モデル モニターレポート
カリマー最上級モデル モニターレポート 冬の栂海新道、八ヶ岳のバリエーションルートで使用した永山さんのモニターレポート。ウェアもバックパックも高評価!
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル
750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル 「もうちょっと」の声に応えた「ちょうどいい容量」の山専ボトル。「萩原編集長」の活用術もご紹介!
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?