登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 3
2019梅雨明け前 黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳往復 甲斐駒ヶ岳(南アルプス)
img

記録したユーザー

急行アルプス さん

この登山記録の行程

【1日目】
尾白渓谷駐車場(06:44)・・・笹ノ平(08:36)[休憩 10分]・・・刀利天狗(10:23)[休憩 17分]・・・五合目小屋跡(11:22)[休憩 13分]・・・七丈小屋第1(12:23)[休憩 33分]・・・八合目(13:33)[休憩 6分]・・・甲斐駒ヶ岳(14:35)[休憩 33分]・・・八合目(15:50)[休憩 3分]・・・七丈小屋第1(16:18)

【2日目】
七丈小屋第1(06:28)・・・五合目小屋跡(07:06)[休憩 6分]・・・刀利天狗(07:46)[休憩 9分]・・・笹ノ平(09:08)[休憩 9分]・・・尾白渓谷駐車場(10:39)

総距離 約17.1km 累積標高差 上り:約2,699m
下り:約2,699m
コースタイム 標準:15時間10分
自己:11時間26分
コースタイム倍率 0.75
〇黒戸尾根は二度目(前回は昨年10月、但し悪天候につき七丈小屋までの往復)。
〇前回は笹ノ平分岐から刀利天狗間で体力を消耗したので、ペース配分に気を付けた。また、それほど暑くはなかったが、こまめに水分補給(普段よりも多めに)をとったことは正解。
〇五合目から七丈小屋までは、万一のことを考えてヘルメットを装着。
〇当初の予定では初日は七丈小屋までであったが、翌日の天気予報が悪いことから甲斐駒ヶ岳往復もこなした。八合目付近から(予報よりも早く天気が崩れだした)雨となったが、悪いことばかりではなく雷鳥にひょっこり遭遇。まだお腹の毛が白く「山は夏ではない」ことを実感。
〇甲斐駒ヶ岳山頂では初めのうちは何も見えなかったが、10分位すると鳳凰三山や仙丈ケ岳が姿をあらわしてくれた。北岳は残念ながら見えず。
〇七丈小屋に宿泊。基本は定員までの宿泊のため、連休でも比較的ゆっくり過ごせるのが有難い。夕食のカレーライスをおいしくいただく。
〇翌14日は雨。はしご・鎖場を慎重に下る。しかしながら最も難儀したのは、刃渡りを過ぎてから笹ノ平分岐までの普通の登山道。つるつる滑って何度も転びそうになり、時間・体力を意外に費やした。
〇道中に祠があったり岩に剣が突き刺さっていたり、神秘的な雰囲気に満ち溢れたコース。「山は神聖な場所である」ことを改めて認識させられた山行であった。

登山中の画像
登山画像
竹宇駒ヶ岳神社で登山の安全を祈願
登山画像
この橋を渡るといきなり急登が始まる
登山画像
笹ノ平分岐、ここから刃渡りまでが意外としんどい
登山画像
刃渡り
登山画像
刃渡り
登山画像
刃渡りを過ぎるといくつか梯子・鎖場があらわれ…
登山画像
刀利天狗
登山画像
五合目小屋跡の近くにある「古屋義成」氏のレリ…
登山画像
ここを越えると、垂直に近い梯子場が続く
登山画像
八合目御来迎場
登山画像
このような鎖場もありました
登山画像
誰がいったいどうやってこんな岩場に剣を突き刺…
登山画像
雷鳥に遭遇
登山画像
甲斐駒ヶ岳山頂より鋸岳方面
登山画像
仙丈ケ岳が姿をあらわしてくれました
登山画像
鳳凰三山
登山画像
七丈小屋の夕食。このほかにお蕎麦も提供されま…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、行動食、トレッキングポール、カップ
【その他】 ヘルメット
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

急行アルプスさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 南御室小屋 ~鳳凰三山
    南御室小屋
    連休は天候もよく賑わいました。ドンドコ沢は通行可能となりました。周囲は夏の終りの花が咲き始め
    20年08月11日(火)
    甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
    甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
    黒戸尾根に大きな支障の連絡なし。鋸岳方面は最新情報を得て。小屋利用は「お願い」を必読下さい
    20年08月07日(金)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

急行アルプス さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年8月15日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中 荷物が重くても肩の痛みがない! 満開のミヤマキリシマと山飯を満喫したマロたんのレポートです
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...